シオ丸&ユラっちの風邪が悪化。
夜中にユラっちは熱が上がって、シオ丸は呼吸困難と震えと発熱。
ユウキくんと一緒に救急病院を受診したら、
混んでいたようで、1時間待ち。
診察は5分くらいで……。
ユラっちは大丈夫みたいだったけど、シオ丸は座薬と抗生剤を処方されて、
二人とも吸入して、少し楽になった。
そのまま入院…ということにはならなかったのだが、まだ安心できない感じ。
結局、待ち時間のうちに二人とも落ち着いてきたのだが、
シオ丸はやっぱり鼻が苦しくて寝付けなかったようだ。


可笑しかったのは、診察の間、先生がユラっちを
「妹さん」と呼んでいたこと。
たまたまシオ丸のお下がりのピンクのスウェットを着ていたからか、
しかし、お姉ちゃんが結構美人なのに妹がこれじゃ、
あー、やっちゃったね……という残念な……。


で、今日はユウキくんに会社を休んで貰って、掛かり付けの小児科受診。
昨日っていうか、今朝は3時半に寝たのに、
ユウキくんは朝起きて、昨日ユラっちの保険証を忘れて実費払った分の精算と、
洗車までやっておいてくれて、何から何までありがとう!


小児科では、シオ丸だけ吸入、二人ともお薬を貰って、
月曜日にまた来て下さいと言われた。
昨日も今日もシオ丸はおとなしく吸入されてくれた。
よっぽどしんどいか、吸入すると楽になるってわかったのか。


小児科はすぐみてもらえたのだが、薬局が激混み。
待ち時間で打ってマス。
シオ丸とユラっちとユウキくんは、まだ小児科で待っている。
今日のお昼ご飯はうどんにするつもり。


で、小児科から戻る車中でユラっちが寝て、
うどんを茹でている間にシオ丸が寝て、
そのまま二人とも夕方まで爆睡。
久しぶりに鼻水と咳に邪魔されずに眠っていた。
二人とも、夕飯はモリモリ食べたし、ウンチもしっかり出たし、
熱も上がらなかったので、一安心。
夜も9時には寝た。


シオ丸がおとなしかったので、ユラっちやりたい放題。
普段あんまり触らせてもらえないおもちゃで遊んだり、
アンパンマンジムでも、突き落とされることなく満喫。


昼寝は一人でするのに、夜はピッタリくっついてくる二人。
シオ丸はワタシとユウキくんの間をゴロゴロ。
ユラっちはワタシに抱き着いたままの姿勢で、
完全に熟睡するまでは、ちょっとでも離れると「あー!」と大声で抗議。
いつまでこんな甘えんぼなんだろ?