すっっっっぎょい寒い!!!と思ったら、今朝はうちの門(蛇腹式)と
ベランダが凍結してました。放射冷却ですって。
ここんとこ、ユウキくんが仕事やら食事会やらで、
チビラたちが寝た後に帰ってくるので、
シオ丸がパパ欠乏症に陥り、ふとした瞬間にメソメソと泣き出し、
家の中でパパを探し回っています。不憫だ・・・・・・。
しかし、どんだけパパッ子なのよ?


ユラっちの中耳炎はまだ回復せず。
うちのかかりつけの耳鼻科の先生は、薬は最小限!っていう先生なので、
病気の治癒もゆっくりじっくり・・・なのだ。
それは良い先生なのだろうが、パパッとチャチャッと治しちゃって!
という気持ちもなきにしもあらず・・・・・・。


インフルエンザの予防接種2回目が無事に終了。
予防接種色々・・・効果があるのかないのか疑問だが、
かかる確率を1%でもいいから減らしたい。
藁にもすがる思いで受けてます。
たぶん来年も受けるだろう。
ただし、もっと安い病院で!
で、1月末にユラっちのMRワクチンとシオ丸の市の3歳児健診を予約した。
3歳児健診は受けるつもりなかったんだけど、
検尿ってコドモ病院ではやらないから、それだけでもできたらいいかな、と。
他の視力だの聴力だのはきっと出来ないけど、それこそ専門に
診て貰ってるから別にいいわけで。
病院に連れて行くのは大変だけど、ガンバロウ。


予約といえば、やっと、七五三の写真撮影予約をした。
年末に!
無事にできるかどうか・・・乞うご期待!(笑)


昨日、チビラたちを連れて実家に行ったら、
お稲荷さんと煮物とキャベツの重ね煮を貰ったんだけど、
すっごい美味しかったんだけど、チビラたちにもわかったみたいで、
すんごいモリモリ食べていた。
良く食べて大きく育って〜!


と・こ・ろ・で。
シオ丸には頭のてっぺんに2つのつむじがあるわけで、
次に生まれたユラっちにも2つあるわー!と思っていたのだが、
最近、オッパイをあげている時に、まじまじと分け目を見ていたら、
これは2つじゃなくて3つなんじゃ?ということに気がついた。
頭のてっぺんに並んでつむじ3つって・・・・・・。


そろそろ恒例の来年の目標。忘れないうちに。
来年は、
・謙虚に慎ましく、でも楽しんで暮らそう。
・節約しよう。(今さら?)
・メモ魔になろう!
節約はケチケチするんでなくて、無駄を減らすのと、物を大切にする、とか。
そんなにできるかわからないけど、小さいことからコツコツと。
メモは、もう本当〜に毎日やることが増えて、大事なことを勘違いするから。
シオ丸の幼稚園行事も始まるし、間違えないように。
今週も、留守するのにコープさんに注文しちゃって、
どーしよー!と思ってHPを見たら、キャンセルもできることを知って、
電話してみたら、別の日に配送してもらえることになって、
ああよかった〜とふにゃ〜っとなったところ。
コドモ病院の検診も、半年に1回だと電話で予約しなくちゃだし、
朝イチで電話しないととれないし、でも朝忙しいから忘れるし。
そういうわけで、絶対見る場所にメモ貼りしますよ、これからは!