ユラっちは、オッパイを飲むときいつも飲んでない方の乳を触る。
払いのけても払いのけても、しつこく触ってくるので、
思わず「エッチ!」と言ったら、
ユラっちが「エッチ!」と言ってにまっと笑った。
シオ丸が喋らないから、ユラっちに対しても油断していたのだが、
やたらなこと喋れないな・・・と思ったのだった。


さてさて、火曜日に幼稚園のクリスマス会があって。
去年まではいわゆる「お楽しみ会」的なものだったらしいのだが、
今年からは、未就園児クラスの人数が多くなったので、
礼拝堂でのピアノ&スライドショーになってしまった。
シオ丸は当然じっとしていられるハズもなく・・・。
押さえてるのが大変だったのだが、後から聞いたら、
後ろの方の席の子なんかはずっとお外にいたらしい。
うちもお外に行ってたらよかった〜〜〜〜。
まぁ、次回そういうのがあったらそうしよう。


で、水木金と九十九里の保養所に行ってきた。
案外近い九十九里。首都高が空いてれば、だけど。
ここんとこ旅行してばかりだけど、保養所のある地域限定だし、
なにしろ・・・四人で行っても、一人で普通に旅行に行く値段よりも
うーんとうーんと安いのだ。
健保ブラボー!なのだ。


今回は、初日と3日目はほぼ移動と温泉。
あとは食事を楽しんだくらい。
中日はあいにくの雨だったけど、鴨川シーワールドに行った。
寒くてショーを全部見ることはできなかったけど、
シャチの赤ちゃんを見ることができたのでよかった。
赤ちゃんといっても、体長2メートル・・・・・・。
シオ丸はやはりじっと見てはいられず、ユウキくんがつきあって
あちこちお散歩していて、それを楽しんだみたい。
本当に楽しんだかどうかは疑問だが。
ユラっちは、いろんなものをすごーくよく見ていた。
ちゃんと指差したところを見てくれるのがスゴイ。


シーズンオフだったせいか、とっても広いお部屋で、
内風呂がユニットじゃなかったのが有難かった。
トイレが二つあったので、一つは子供便座をおきっぱにできた。
お食事中じっとしていないユラっち対策は、
テーブルにくっつけるタイプの椅子を持参したので、
それでなんとかゆっくり・・・でもないけど、食事することができた。
温泉はすいていたので、シオ丸がはしゃぎまわっても大丈夫だった。
しかし、裸のままでどっか行っちゃうし、せっかく拭いたのに、
またお風呂に入ろうとしちゃうし、まーなにしろ一緒に行動するだけで、
本当〜〜〜〜に疲れるわけで、
ものっすごい活発で落ち着きのない1歳半くらいの子といる状態。
まぁ、じきにそれがWになるわけなんですが・・・・・・。
ユラっちはまだ歩かないので。
それはそれで、もう重いからしんどい。


帰りは幕張のパーキングに寄ったのだが、キレイでびっくり。
マジックアイスを食べた。美味しかった。
首都高を抜けたあたりから、どうも車内が臭くて。
ユラっちではない・・・じゃぁシオ丸?と思っていて、
うちに着いてみたらシオ丸はしていない。
ユラっちもオムツ替え・・・と脱がせたら、ズボンにダダ漏れ
犯人はオマエだったのか!シオ丸さん、とんだ濡れ衣。
鼻づまりが一段落してからのユラっち。
この旅行中もなんだかやたらと良く食べたのだが、
その日のうんち、なんと一日5回も!
食べた分だけ出たね・・・・・・。(朝昼晩+おやつ2回)


今日は実家ハハがヘルプに来てくれて、二人を耳鼻科へ。
シオ丸はやっぱり鼻が詰まっていた。
鼻水は出た方がいいんだよね、奥に詰まってるより。
ユラっちは中耳炎が回復しかけてきた模様。
鼻はまだ詰まり気味のよう。
兄弟揃って鼻が弱いような・・・・・・。
がんばって治すしかない。

  ユラっち。


  シオ丸。


  シャチのショーを見る二人。


  グズるシオ丸。


  お昼寝ユラっち。