全然大晦日気分じゃないですが、
住宅街はシーンと静まりかえっております。
我が家はいつもと変わらず。
あ、でも今年は初めて4人で年越しだ。
去年はユウキくんが仕事だったからね。


午前中は、2階のチビラ部屋で、ひたすらレゴを組み立て、
それをチビラたちが、ひたすら壊す・・・という・・・。
ユラっちなんか、積んであるものを見ると、『壊さねば!』という
意気込み満々で、すごいスピードでハイハイしてきて
手でバシーン!と跳ね除けて破壊。
シオ丸は、『ブンリブンリブンリ』と言いながら、レゴを外している。
『ブンリ?』と思ったら、ユウキくんが『分離』を教えたらしい。
いや、もっと他に、覚えるべき言葉があるだろう。


そんなチビラッチたち、今年はずいぶん成長した。


シオ丸ちゃん。
・ジャンプするようになった。
・ピースサインをだせるようになった。
・歌の語尾を歌うようになった。
・ズボンとオムツを自分で脱げるようになった。
・手づかみ食べを経て、更に上手に食べられるようになった。
・積み木を積むようになった。


ユラっちくん。
・つたい歩き→あんよで2〜3歩できるようになった。
・バイバイできるようになった。
・名前を呼ぶと『あー』と言って手を挙げるようになった。
ハイハインを手で持って食べるようになった。


思いつくのはこれくらいだけど、まだまだいっぱい成長した。
で、二人でじゃれあって遊ぶようになった。
大変だけど、ユラっちを産んでよかったなー!と思う一年だった。


では、我が家は「笑ってはいけない新聞社」で年越しします。
来年も「ハルノヒビ」をよろしくお願いします(≧▽≦)