27日はシオ丸の歯科。
翌週も治療するつもりで、覚悟をして行ったら、
虫歯といえば虫歯なのだが、ごく初期のもので、
薬を塗る手前のものなので、歯磨きで食い止めるように言われた。
2本がくっついている歯なので、この先虫歯になっても
中の神経が入り組んでいるので、削ったりできないので、
気をつけるように言われた。
ハリセンボンのはるかの前歯みたいになっちゃうっていうわけ。
ざっとでいいからということで、朝の歯磨きを習慣づけることに。
朝から号泣なんですが、歯の健康には替えられましぇん。


28日は幼稚園のわかばクラス。
ま、いつものごとく・・・。
紙芝居を見ている間におやつを配っているところに気づいちゃうので、
それからが大変。
ずっと、「先生といただきますってするまで待ってようね。」って言って、
も、通じないので、ずっと抱っこで拘束・・・。
そういえば、療育センターではいつも元気に、名前を呼ばれてお返事
が出来てたのに、幼稚園ではまともにできた例がない。
人数が多いからかな〜。
でも、みんなで広いプレイルームで走り回ってお遊戯の時は、
のびのび楽しそうに遊んでた。


午後は療育センターの小児科診察。
今後の訓練をどうするかの相談。
今まで通り、OT月1回、ST3ヶ月に1回で進めることに。


そういえば、子供病院の眼科の予約が、
電話しても全くとれなかったのだが、歯科のついでに
窓口でとったら、誰も並んでなくて、あっさりとれた。
しかも時間も選べた。
今後は、ちょっと早めに行って直で予約するに限る。