24日・ユラっち水疱瘡予防接種。
いつもの小児科は高いので、ちょっと安かったかかりつけの外科で。
前に後ろ倒れしてたんこぶが出来た時に診て貰った病院。
針を刺す時に一瞬叫んだけど、後は泣かなかった。
ワタシが抱っこして看護士さんが二人で押さえたのだが、
ちょっと動いちゃった。
やっぱり小児科の看護士さんの方が、幼児の扱いには慣れてる。
来月、またそこでおたふくの予防接種も受ける予定。


25日・シオ丸幼稚園入園前健診とわかばクラス。
あいにくの雨だったので、ユウキくんに車で正門まで送ってもらった。
歩けるのに歩かないシオ丸なので、助かった・・・。
健診は、母子手帳で予防接種の確認と、モシモシだけ。
療育手帳の再判定の先生にも言われたのだが、
ここでも、心雑音を指摘された。
そうか〜、他の先生が聞いてもわかるくらいに、よろしくないんだな〜。
それ以外は特に問題ナシ。
ここで、裸にされたのが(上半身だけだったんだけど。)イヤだったのか、
その後のわかばクラスで、シオ丸グズリータ。
でも、ちょっといつもと違うことが。
シオ丸がうつぶせになってグズっていたら、男の子が来て、
「なんで泣いてるの?」と言って頭をなでてくれた。
ワタシがいくらなだめてもダメだったのだが、
同じくらいの子供に言われると、シオ丸的にも何か思うところがあるらしく、
「なんでもないよ!」と言わんばかりに立ち直って笑顔に!
そして、その少し後、別の男の子が仰向けになってグズっていたのだが、
今度はシオ丸が、自分がされたのと同じように、
その子の肩辺りをぽんぽんとたたいて慰めていた。
幼稚園での成長が、ちょっぴり期待できそうな出来事だった。


26日・美容院。
あーちゃん(実家ハハ)にチビラたちをみてもらって、
とりあえず、今回もカットだけ。
いつもの担当さんが店長さんになっていた。出世!
4月が5月になったら、カラーと毛先だけパーマした〜い。


27日は、コーラスの今月のごっちゃんに大爆笑!
そういえば、1巻をユウキくんにネットで頼んでもらったんだけど、
未だに届かない・・・。
本屋で買った方が早かった・・・。
ユラっちが、ごっちゃんみたいになるのかどうか、わからないけど、
1年後2年後が、楽しみなような不安なような・・・。
今は、なんだかメタボティックなユラっち。
オナカはまん丸だし、ホッペは今にも落ちそうな程プリップリ。
シオ丸がほにゃほにゃふわふわなので、
ユラっちのむっちむちぷりんぷりんと交互に触ると、
も〜〜〜〜〜〜超シ・ア・ワ・セ!!!!!


今日は、一日おうち。
2階の子供部屋(仮)に、ビニールプールでボールプールをしていたのだが、
それを片付けて、ボールテント2個の間をトンネルがつないでるのを
久しぶりに出してあげたら、チビラたち大喜び。
おうちで遊ぶの日は、リビングでDVD、アンパンマンジム、しまじろうグッズ、
小さいおもちゃをハムハム、お絵かき、紙ビリビリ、絵本とか、で、
飽きるとその子供部屋(仮)に行くという・・・。
そこにあるのは、ファンファンキーボード、ロディ、ボールプール(テント)、
積み木、レゴ、ぬいぐるみやしまじろう系のおもちゃ。
児童館化している我が家・・・・・・。
この状況、引っ越してきた時には、想像できなかったな〜〜〜〜!