昨日、無事にシオ丸さんの幼稚園入園式が済みました。
連日のあまりの暑さに、用意していた服
(シオ丸=ベルベットのワンピ、ワタシ=ツイードのスーツ)を急遽変更。
前日に、ハル母&父+チーちゃんが来てくれて、
シオ丸に洋服イロイロを買ってきてくれたので、シオ丸には
1歳のお誕生日に着せた薄ピンクのフリフリワンピに(90だったのでまだOK。)
貰ったコットンの濃ピンクのカーデを着せて、
ワタシはシオ丸のお宮参りの時に着たシビラのベージュのワンピに
ちょっとラメ入りベージュカーデ+コサージュで、
キッチリスーツのユウキくんと3人で、入園式というよりは、
結婚披露宴ですかー?というような格好になってしまったのだが、
昨日も激暑だったので、これでヨカッタ・・・・・・。


しかし、シオ丸に入園式はやっぱり無理で、
始まる前の部屋での待機からして、自分のクラスじゃないところでウロウロして、
式自体は10分くらいしかいられなかった。
一人で椅子に座っていられないので、
ワタシが膝に抱っこして座らせていたのだが、前の席を蹴るわ、暴れるわで、
最終的に泣き出したので、途中で外に出て、ユウキくんと3人で
式が終わるまで待っていた。
シオ丸が呻いたりしたので、周りの子もちょっとソワソワで、
後で覗いてみたら、両隣の子もママの膝で抱っこされてた。
迷惑かけまくりで本当にごめんなさい・・・つーか、肩身狭い〜(涙)。
ユウキくんも、ウロウロシオ丸を追いかけたり抱っこしたりでクタクタ。
ワタシもクタクタのボロボロで、8時間崩れないハズのファンデもヨレヨレ。


そういえば、「あんな小さかったシオ丸が幼稚園生に!!!」
という感動やら感激やらを味わっている間は、全く無かったな。
当日も前日も今も!
という、自分に自分でビックリしているのだが、本当にそんな余裕がナイ。
式当日、家族でにこやかに写真を撮ったり、感涙している人を遠くに見ながら、
まぁでも、どんなに羨ましくても無理なもんは無理だもんなぁ、と、
違う涙が出そうになりながらも、なんとか過ごしました。
ユラっちの時には、普通の入園式が体験できるかも・・・
と思ったのだが、式には年長さんが歌を歌うというコーナーがあり、
いや待てよ・・・ユラっちが入園する時、シオ丸が年長さんなのでは?
だとしたら、やっぱり我が家はのんびり入園式を楽しむ余裕がないのでは?
と、今から悲しい気持ちがやってきましたとさ。はぁ〜。
いやでも、大変なシオ丸だったけど、シオ丸が一番可愛かったよ!
これは本当に!


ユラっちはユウキ父母と自宅で待機で、帰ってきてから、
チビラたちにはドリアを作って、大人チームはお寿司を食べました。
重労働の後のお寿司は、激ウマーでしたヨ!!!


ユラっちはといえば、誰かがいると、すんごくイイ子なんだけど、
大人がワタシだけだと、延々とオパーイ!オパーイ!で、
ユウキくんだけだと、ダッコー!ダッコー!で、シオ丸を上回る
驚愕の甘えたぶりを発揮中。
常に密着してないとダメな感じに。
これが、一歩外に出たり、誰かが来たりすると、もう「ママなんて別に。」
って感じになるんスよー。ナンデナンデスカネ???


で、明日からバスが来て幼稚園生活がスタートです。
なんかイキナリって感じです。
4月中は午前中オンリーなので、、3時間くらいで帰ってきますが。
幼稚園は結構毎月イロイロイベント盛りだくさんみたい。
もうこの流れに身を任せるしかないっていうか・・・どうなることやら。
とりあえず、シオ丸が行ってる間は、ユラっちをどっかで遊ばせねばなりません。
毎日砂まみれの日々が始まるので、今さらながらクロックス欲しいなーとか
思っているハルなのでした。