昨日の朝起きたら、いきなり声が出ない。
2〜3日前から食欲なかったり、筋肉痛がしたり、もしかして・・・
と思ってたら、案の定、本格的な風邪をひきました(涙)。
で、今日は熱が出て、でも、ユラっちがいないので、
数年ぶりにちゃんとした解熱剤を飲みました。
久しぶりのせいか、効く効く!
そんなわけで、幼稚園の親子遠足はお休み。
朝、あせってユウキ実家に電話したら、そうだそうだった、
今日から親戚の結婚式で軽井沢に行くんだった。
超ウッカリ嫁(汗&恥)。


昨日は昨日でイロイロあった。
朝からオカマ声になっちゃったのを初めとして、
お出掛けだったんで、ゲルマニウムネックレスを外したら、
突然、ブチッと切れた。
昨日がユウキくんの手術日だったんで、これは等価交換で、
今日の手術は無事に済む・・・とその時思ったのだった。
いつも、身につける物が無くなったり壊れたりしたときは、
自分か近しい人の身代わりなのね、と思うことにしているので。
そんなユウキくんの手術(副鼻腔炎)は無事に終了したようです。
よかった、よかった。ゆっくり休養しておくれ。


で、昨日は親の会の総会。
いつもよりちょっぴり多めの参加者。
お姉さんママたちは、相変わらず豪快で頼もしい。
すっごいオープンマインドだし、くだらない冗談を言ってアハハと
笑っている様子がとにかく素晴らしい!!なんか元気でるのよね。


午後はシオ丸のOT。
今日は、靴もズボンも泥ヨゴレだったので、お外で元気に遊んだ様子。
かなりお疲れモードだったのだが、おやつを食べさせてから療育センターへ。
今回も、指先をつかったおもちゃでイロイロ訓練。
初めて、ひも通しをやってみたのだが、思いのほか上手に出来てビックリ。
あと、はっきりと「抱っこ!」って言って抱っこ要求してきた。
幼稚園効果、計り知れないものがある!


そんなこんなで、夜はゆっくりしまじろうのDVDでも観ようかと思ったら、
ディスクを替える時に、突然閉まらなくなった。
で、ちょっと触ったら、ポロッとディスクを乗せるところがとれちゃった!
閉まらないので、電源がOFFできず、どうらや故障したらしい。
シオ丸を寝かしつけてから、本体カバーを開けて、
ディスク乗せる板を取り付けるのは出来たのだけど、
外れたのが原因じゃなくて、もっと深刻な故障があるみたいなので、
それ以上は何もせず、元通りにして保管。
DVDが観れないっていうのは、シオ丸にとって重大な問題だ・・・。
イコール、ワタシにとっても大問題!
ああっ、どうしよう・・・・・・あっ!そうだ!プレステ2があるじゃないか!
自分で録画したもの以外はちゃんと再生できたので、
ユウキくんが帰宅して、どうするか決めるまではこれでなんとかなった。
このデッキが壊れたのは2回目で、前回はユラっちが生まれたばかりの年末。
ここぞ!っていう時に故障するタイプなのね。


で、今朝はワタシが熱だったんで、なんかいろんな事しようと
思ってたんだけど、まぁとりあえずはゆっくりするか・・・・・・。
ユラっちは元気でやってるらしい。
夜も爆睡で、朝が早起きみたい。
今までのオッパイ攻撃って何だったんだろう???


昼頃体調最悪でしたが、なんとか復活しました。
薬が効いてる間に、洗濯物片付けたり、シオ丸の相手したり。
どうしようか、すっごい迷ったけど、遠足休んで正解だったワ。
小さい子供にうつしたら大変だしね。
今日は風邪っぴきだっていってんのに、午前午後と2回も外ブランコを
押してあげるのにつきあわされた。
遠足を休ませた負い目もあるので、やっとこさつきあう。
てか、玄関でたら即ブランコ、リビングの窓からもブランコが見えるものだから、
ダイスキな遊具が目の前にあるのに乗らせないなんてできないよ!
頼みのDVDは一枚20分で終わっちゃうから、ゆっくり寝てもいられず、
あーやっと「おかいつ」タイムが!!!と喜んだら、シオ丸さん、
4時ちょうどにお昼寝に入りました(涙)。


そういえば、せっかく幼稚園に入れたので、ワタシも幼稚園ライフを
楽しみたい・・・と思って、合唱サークルに見学希望を出したのです。
そしたら、代表の方が早速丁寧なお手紙をくれて、
シオ丸のことを伝えたら、すんごい温かいメールをくれたのです。
親子教室でも、お誕生会でもそうだったんだけど、
なんかすっごい親しみ易くて気さくで優しいママさんが多いような・・・。
この幼稚園のモットーは、「みんな違ってみんないい」なんだけど、
幼稚園は、それぞれが自分で好きなところを選んで入っているから、
自然と同じテイストの人々が集まるものなのかも・・・。
うちの幼稚園は、「のびのび自由な遊びの中で自立心を育てたい」
っていう教育方針の人が多いのだろうと思う。
シオ丸にとってもワタシにとっても、楽しい幼稚園ライフになるといいな。


話は変わるが、「ぼくの妹」のストーリーが陳腐すぎる。
どんな台詞も嘘くさーく聞こえて仕方がない。
じゃぁ、なんで観てるのさって、だって、オダジョーがぁーーーっ!
ていうかなんでこのドラマに出ることにしたの???
ところで、オダジョーの白髪にはワタシも軽くショックです。
これは、役柄に合わせてわざとなのか、ナチュラルなのか?
え?自分の白髪?は、マメに染めてるし、
そもそも小学生の頃から白髪ありましたから!(ちょっぴりだけどさ。)