昨日は幼稚園の例会。
初めてユラっちを連れて参加。
例会のある日は午前中保育なので、シオ丸も連れて帰ることを考慮して
ダブルバギーで出陣。
ユラっちと例会。
・・・・・・疲れました・・・・・・orz
小さい子用にお絵かきグッズ一式が用意してあって、
しばらくはそれで遊んでたりしたんだけど、ステキな園庭が目の前にあるのに
自由に遊べないっていうのが、我慢できなかったようで。
まぁ、同じくらいの子はどの子もそうでした。どのママも必死。
それでも、シオ丸をこういう場に連れてくるよりはいくらかマシだったが。


例会は、毎回、園長先生のお話が結構面白いです。
聖書の言葉からいろいろ膨らませて、
日常を楽しく暮らすちょっとしたヒントをいただけます。
ユラっちが入園したら、園長先生の講座にも行ってみたい。
それにしても、子供の頃はこういうの退屈で仕方なかったけど、
今はお説教が心にじーーーんと染みるのは、
人の親になったからか、歳とったからか、疲れているからなのか?


あとは、主任の先生から、子供たちは今こんな感じで過ごしています。
というお話があったり、みんなで歌っている歌をママたちも歌ったり。
暑くなってきたので、水が解禁になって、
園庭に川ができるほど、ジャージャー水を流して楽しんでいるらしい。
実際、じょうろを持った子供たちが自由にあちこちで水撒きしていた。
庭には、キュウリ、トマト、ナス、ひまわりの芽が大きくなっていた。
ビバ!フリーダム幼稚園!
何度も言うようだが、本当に、ワタシが通いたい。マジでマジで!


シオ丸は、今は自分で靴を脱いだり履いたりしている。
偏平足矯正用の中敷を入れているので、ベリッとマジックテープで
留めるタイプのスニーカーを色違いで、外履き上履きにしている。
ただ、昨日はワタシの顔を見てしまったので、自分でやらないで、
「やって!」といわんばかりに足を出してきましたけれども。
うちでも、自分で履いたり脱いだりできるので、玄関内まで脱走している。
鍵はまだ高い位置のがあけられないから、外には出ないけど、
靴を履いたり脱いだりしてるのも楽しいみたい。
「うちの中では靴を脱ぐ」ってことは理解しているようだ。


みなさん苦労している寝かしつけ問題。
シオ丸の場合は、赤ちゃん期から愛用しているリラックマのぬいぐるみの
しっぽ部分をチュパチュパしながら、眠い時に寝てしまうので、
とーーーーっても楽なのだが、
問題はユラっち。
眠くならないと寝ない。(当然っちゃー当然だが。)
無理に寝かそうとしても、暴れて蹴ってベッドから脱走して、
一人でドアを開けて階段降りていっちゃう。
なので、ユラっちに関しては寝かしつけを諦めている(涙)。
ユラっちが眠くなるまで、とことん遊びにつきあう。(大抵夜10時前後)
眠くなると抱っこーって甘えてくるので、そうしたら、
抱っこしてバランスボールに乗ってゆらゆらしているとそのうち寝る。(10分位)
こんなに寝ないのに、眠い時は、食事中でも遊び中でもバタッと寝ちゃう。
シオ丸が、「食べながら寝る」って滅多にしない子なので、
それが面白くて仕方が無い。
TVで見る面白ビデオみたいに、本当に食べながら寝るんだもん。
しかも、寝てるのに、スプーンは離さない。
ちなみに、ユラっちの昼寝は1〜2時間くらい。
今日は何時に寝てくれるやら。
夜の自分の自由時間がなかなかできないのが悲しい。