昨日も朝から大忙し。
朝、シオ丸を園バスに乗せてから、ユラっちをユウキ実家へ。
向かう車中で、隣に座ったユラっちが、
『しおちゃん、SLマン(アンパンマンのキャラ)にのって。』
とつぶやいた。
園バス=SLマンらしい。思わず爆笑。
実家に行ったら、あっこちゃんも仕事がお休みで居たので、
ユラっち一人に大人三人で遊んで貰って大満足だったようだ。


で、ワタシは帰宅後、お昼を作ったり洗濯したりで、
昼になって、シオ丸を向かえに行ってから、コドモ病院へ。
昨日は、循環器の検診。
心エコーを撮るのに、眠剤を飲んで30分。
エコーに30分。診察待ち1時間。
結果は、2月に心カテで大動脈弁の狭窄部分を広げることになった。
覚悟はしてたけど、思ってたよりも早い時期になってしまった。
先生に『じゃぁ、○日に入院して○日にカテします。』と言われ、
あれこれ考える間もなく決定。
あれこれ考えても仕方ないんだけど・・・。


今日は、園のクリスマス会&終業式。
4月に入園してから、あっという間だったような長かったような。
先に親が席に座って待っている教室に、子供たちが入場。
シオ丸も先生に手を引かれて入場→着席。
一斉にカメラを回すママたち。
って、カメラ・・・!!!撮影できるなんて思いもしなかった。
シオ丸のお世話で撮影どころじゃないかと・・・。
これだったら撮影する余裕があるから、来年こそは!


お祈りをして、子供たちママたちが、提携する施設への献金を捧げた。
先生が紙芝居をして、途中で妖精のダンスを子供たちが踊ってくれた。
シオ丸も輪に入って、なんとなくダンス。
仲良しの男の子がずっと隣に居て、手をつないでいてくれた。
子供たちの歌もあり、先生がサンタさんのエプロンをして
ツリーにプレゼントを飾ったり、サンタ帽の先生がプレゼントを配ったり。
(プレゼントは先生たちの手作りのブローチ。)
そして、子供たちが目隠しして『もういいかい?』と聞いて、
ママたちが『まぁだだよ。』と言いながら準備して、『もういいよ。』で
プレゼント交換。
ママたちからは手作りのクッション、
子供たちからは紙粘土とまつぼっくりのリース。
シオ丸は、くまちゃん座布団を喜んでくれた。
リースは・・・シオ丸が作ったかどうかは微妙だったが。
先生に手伝って貰って頑張った・・・かな。と思うことにしよう。
クリスマス会、無事終了。
シオ丸は全体の3分の1くらいは、着席していた。
あとは、床に座ってうずくまったり、飾りを触りに行ったりしていた。
シオ丸にしては上出来だった気がする。


これで幼稚園2学期終了〜!
来週は旅行に行きます。
年賀状は、PC内では出来ているのだけど、印刷は帰ってきてからに。
なので1日には届かないかも・・・。