1学期が今日で終了でした。
終業礼拝、今回もウルウルっとしました。
子供たちの歌が可愛くて可愛くて可愛くてーーーー!!!
今回のピアノ当番が、副園長先生だったのだけど、
礼拝の曲が、うっほーっ!という格好いいアレンジの
アメイジンググレイスだったりして、ウットリでした。
ピアノが弾けるっていいなー!


夏ドラが始まって。
ホタルノヒカリ」と「うぬぼれ刑事」を観ています。
あと、「モテキ」と「ジョーカー」を観ようかな。
ホタルの〜では、縁側に座るカーニバル衣装の部長に大爆笑。
うぬぼれ〜は、もうクドカン、羨ましいくらいにやりたい放題だな!
と思いつつ観ています。
あと、ゲゲゲ〜の水木先生がやっとビンボー神から逃れられそうで
ヤッター!と思うのだが、だが!娘の藍子が静か過ぎる・・・。
あんなもんなの??????大人しい子って・・・・・・。
夜泣き大絶叫は?魔の2歳児は?イヤイヤ期は?
あんな静かな子供っているの??????


今週・・・・・・午前中はほとんど留守でした。
親の会の会報作り、療育センターOT、わかばクラス、
耳鼻科、幼稚園例会、お友達とランチ、終業式。
合間に洗濯洗濯洗濯赤ちゃんグッズの整理。
アレコレをリサイクルショップに売ったら、本当に二束三文だった。
これからは幼稚園のバザーに出そう・・・・・・と思った。
後生大事に取っておいたおもちゃの箱も捨てた。
だって、もうシオ丸の歯型だらけ&ユラっちが破壊、で売り物にならない。
おかげで、クローゼットがかなり空いた。
でも、まだまだ乱雑状態。
引っ越してきてから5年間、使ってないものは、もう捨てよう。
地道にコツコツお片づけ・・・。


明日から、長い長い夏休みの始まりの始まりだ!
もうね〜、朝から晩までずっと怒ってると、本当に消耗するね・・・。
とりあえず、朝の通園がないだけで、ちょっと楽。
しかし、チビラたちの朝は早く、朝のトイレからして汗だくでクタクタで、
着替えさせて、朝ごはん食べさせると、ふぅーっと一息つく間もなく、
洗濯掃除、お昼の仕度で、合間にユラっちの要望に延々とつきあい、
ユラっちに泣かされるシオ丸の鼻水を拭き、
お昼を食べさせて、また危険なイタズラを次々とやらかす二人を
追いかけつつ、おやつを食べさせ、お風呂・・・・・・
これが本当に大変で、二人を洗い終わるともう汗だくで貧血寸前!
ほぼ水を浴びつつ、汗を抑え、二人を拭いて、オムツを履かせて
パジャマを着せて、夕飯の仕度をして、食べさせて、
最後の歯磨きがまた大変で、これが終わると、やっと一日終わり!
この作業の全てに、二人とも激しく抵抗したりグズグズになったり。
で、トイレとごはん食べさせとお風呂と歯磨きを、
ユウキくんが半分かそれ以上やってくれる時は本当に助かる・・・。


で、二人を布パンツにすることになかなか踏み切れない。
シオ丸のミルクをやめるとき、ユラっちのおっぱいをやめるとき以上に、
次段階に踏み込めない。
それは、やはり、大きいほう(ゆるめ)を多いときで連続3回×2人分
っていうのが、精神的に耐えられないからに他ならない・・・。
2人とも・・・一体いつまで2歳なんだろう・・・・・・。
ていうか、もう一生オムツでもいいや!と思う。
この夏では無理だな!


つか、この暑さが無理。
今日の幼稚園も、タンクトップに短パン姿っていうママがチラホラいましたが、
もうね、この暑さの中で、体温37度くらいのシットリした生き物に、
常に密着されている状態なわけで、
生足、すっぴん、ノーブラじゃないとやってらんねー!くらい思いますね・・・。
夏は嫌いじゃないけど、子供に密着するのがエアコンつけてても辛い。
温度下げるとすぐ風邪ひくし、実際ひいてしまっているし、
なんとかならんもんかね〜。