あまりに忙しいので、mixiのアプリをやめました。
遊んで下さったマイミクさんたち、ありがとうでした!


怒涛のバザーが終わりました・・・・・・orz(燃え尽きた。)
しかし、あまりにも清々しい燃え尽きなので、これに懲りず、
そして回りの迷惑顧みず、来年度もまた大変なコーナーに行かないように、
自分を律してみたいと・・・・・・。
今年もお菓子コーナーで、でも今年は、思ってた以上に何もできなかった。
在籍してただけ〜くらいな参加具合だったのだけど、
それでも、終了時刻を待たずに完売した時には歓喜の涙が!!!


今学期は、シオ丸の心カテ入院に始まって、
常に行事や集まり事にユラっち連れで、
(その時はいい子なの、その場では。帰宅後に不満が爆発するのか、
超ワガママ王子に変身!いや、連れ歩く方が間違ってるんだけど。
しかし、みんな一体どうしてるんだ?)
幼稚園のあれこれがどうとかいう以前に、日々の生活が大変すぎて、
本当〜〜〜にキッツイ10月だった・・・・・・。


で、バザーの週は、ユラっちはあーちゃん宅にステイだったのだが、
シオ丸が突然の発熱&鼻ズルの風邪になってしまい、
園にいる予定だった時間全て在宅だったので、
たまたまお休みだったユウキくんに託してのバザー準備だった。
それでも、一日は休んでしまったし、それ以前にも、
ユラっちとシオ丸が交互に病院行ったりして、集まりを欠席したりして、
そういうのはお互い様と言いつつも、申し訳ない・・・
&皆さん、本当にありがとうございます・・・な今年だった。
シオ丸は、園外保育の遠足に行けなくて可哀想だったが、
パパを独占できたので、それはそれで良かったのかも。
バザー当日は、去年は、みんな家族が来るので、休憩時間は、
待ち合わせて一家団欒・・・の脇で一人淋しく過ごしたのだが、
今年は、あーちゃんとじぃじ(実家父母)が、ユラっちを連れて来てくれたので、
(シオ丸はお昼寝中だった。)淋しくない休憩時間を過ごせて嬉しかった。
ユラっちは、じぃじにトーマスのキャンディレイを買ってもらったり、
なんだかいろいろ楽しかったみたいで、
『また、ばざーいきたいね!』といつまでも話していた。
ワタシも、疲れたけど、充実して楽しい時間を過ごせました。感謝。


それと平行して、シオ丸の日中一時支援をお願いするのに、
デイケアセンターの見学に行ったり、契約に行ったりした。
見学は、シオ丸と二人で。
祝祭日、長期休暇中の昼間3時間をデイケアセンターで、
同じ知的障碍の子供たち(5〜15歳)20人くらいと一緒に遊んで過ごす・・・
という内容なのだが、今のところ5歳はシオ丸だけ。
職員さんも内容も良い感じだったんだけど、シオ丸が遊べるかどうか・・・
というのが、楽しめるのかどうかというのが、一番の悩みどころで、
見学の時は、シオ丸は珍しくワタシにくっついていたのだが、
そんなにイヤそうな感じではなかったかな・・・と。
それよりも、なんかワタシの方が、その場の雰囲気に圧倒されちゃって、
見学した日は、ものすごく疲れて夕飯作れなかった。
今は、幼稚園で健常の子に混ざってるけど、これからは、
シオ丸はずっとこういう環境の中でやっていくんだよな・・・と思うと、
なんだか、なんだか、やっぱりまだまだ全てを受け入れられない自分が。
悩んだ結果、とりあえず契約だけはした。
デイケアセンターも満員状態なので、全ての希望日に預かって貰えるのではなく、
希望の半分くらいはなんとか・・・という状況なので、
たぶん預けるのも、月に2〜3回くらいかもしれない。
まずは、行かせてみて、様子を見てみようと思う。
一番心配なのは、風邪その他病気を貰ってくること。
うがい手洗いを徹底するようにしよう。
(帰宅後のシオ丸にこれをやらせるのは毎日格闘なのだが(涙)。)


シオ丸のコドモ病院の眼科受診も。
前回よりも、視力があがったので、眼鏡は見合わせになった。
実際見えてる見えてないのもそうだけど、知的面でのリアクションの変化かも。
病院関係、いろいろ、騙し騙し先送りしています。


で、バザーが終わったよ・・・と思ったら、園の保護者サークルの行事が。
息抜きのつもりで、楽しく始めたことが、自分で自分の首を絞めることに(涙)。
何の役にもたたないのに、ただいるだけって、すごい気が引けるんですね。
今月は、それで毎週1回は終日幼稚園なので・・・。
他にもお友達が来るので、ユラっちも一緒に楽しんでくれたらいいんだけど。


で、毎日あまりにも疲れ果てて、9時に寝たりしてたんだけど、
時々は夜なべして、シオ丸の長袖スモックを作ったり、
シオ丸とユラっちの冬ズボンの裾上げをしたりしました。
好きなんです。纏り縫いが・・・・・・。
毎年、ワンサイズ上の服を買い足して裾上げします。
膝に穴が開けば、フェルトでアップリケします。
被服学科出身の元・洋服屋ですから!つーか、ただ好きなだけ。


来週は・・・いよいよ、ユラっちの入園面接です!!!
ユラっち入園まで、あと5ヶ月だよ・・・・・・。
この前、ユラっちと公園で遊んでいた時にすれ違った、
60歳前後くらいのおばさまたちが、「子育てしてた頃が一番幸せだったわ〜!」
って、口々に話していたのが聞こえたんですが、
えっ!将来、今よりも不幸になっちゃうってことですか?!
マジでイヤなんだけど!!!!!(号泣)
昨日も、(ここから先、尾篭な話。)
夕方、ついウトウトしてほんの3分くらい目を閉じていたら、
目の前のクッションに茶色い染みが・・・!と思ったら、
シオ丸のズボンが茶色に・・・そして、カーペットにもあちこちに茶色い染みが!
慌てて立たせてオムツを確認したら、大惨事に!
もう泣きながら、除菌しましたよ・・・・・・。(もう完璧にキレイです。)
その間も、ふざけたりワガママ言い出して叫んだりしているユラっち・・・・・・。
もう胸中は真っ黒状態だったので、ああもうシオ丸が大人になっても、
今と全く変わらなかったら本当にどうしよう。
もう自分は一生、シオ丸の介護をしていくんだそうなんだ、うわーーーん!!!
(まぁ、実際、そうなんだけど。)
ユラっちも、毎日毎日ヤダヤダジブンデばっかりだし、
それが終わったら、もう家に寄り付かなくなるかも、
だって、ユラっちの人生はユラっちだけのものなんだから。
ああ、子育てって一体・・・・・・・・・。
・・・・・・そうか、大変でも可愛い状態の今の方が幸せなのか、そうなのか。
はは〜ん、なるほど〜、・・・ってなるかーい!!!


ワタシがあまりにも凹んでいたので、今日は、ユウキくんが、
シュラスコ料理のお店(ランチビュッフェ)に連れて行ってくれました。
サラダ各種といろんな野菜の料理、
5種類のお肉(長〜い串に刺さってるのをシェフがテーブルまで持ってきて
ナイフで切り取ってくれる。)とデザートが食べ放題。
美味しかったです。
でも、食べ過ぎて、夕飯食べられなかった。
遊び食べしてたユラっちは、夕飯もガッツリ食べた。
ああ、もう寝ないとなー。
関係ないけど、今期のドラマはほとんど観れてません。