ハル@風邪っぴき。
オカマ声からやや復活。でもまだ咳がごぼごぼでます。
薬飲んで1〜2日寝てれば治るんだけどな〜(涙)。


14日は、ユウキ実家で、あっこちゃん(ユウキ妹)、ユウキくん、ワタシの
合同お誕生会。
ユラっちが、『ゆらが「ふー」する!』と言って、ケーキのろうそくを
消したがっていた。
シオ丸に消されそうになって、必死に消していた。
二人の間では、「ケーキ=ハッピバーズデイトゥーユー」らしい。
今日もユラっちは、トーマスやら貨車やらで、ケーキの絵を囲んで
お誕生会ごっこをやっていた。
『とーます、すくらふぃー、かしゃ、じぇーむす、(延々電車の名前)
おたんじょうびおめでとう!』とか言っていた。笑える。


16日は、二人のインフルエンザ予防接種1回目。
近所の小児科で。
本当は、ワタシも一緒に受ける予定だったのだが、先週からひいてる
風邪が治らないのでキャンセル。
子供たちだけ受けた。
二人とも全然泣かず。
それなのに、待ち時間におもちゃの取り合いで泣いていた。
接種後30分がシオ丸には待ちきれず、途中からシオ丸とユウキくんは車で待機。
シオ丸さんが落ち着く日って来るんだろうか・・・?


16日がユラっちのわかばクラスで、
17日が幼稚園の例会で、
どっちも、ユラっち自身は楽しんでいたのだが、
お友達のおもちゃを取り上げたり、いきなり抱きついたり、
お友達が作ったものを壊したり、
タックルしたり、押して転ばせたりして、相手を泣かせることが・・・。
でも、今回だけじゃなくて、わりと毎回・・・。
本人は、遊んでるつもりのようだ。
うちで、シオ丸相手だと日常茶飯事というか、こればっかりなんだけど、
そうだよ、外でもこれはマズイ・・・・・・。
おかげで、ワタシはユラっちと一緒の時は、ずーーーっと謝ってます(涙)。
他にも元気な子はいるけど、本人がはしゃいでるだけで、
人に迷惑かけたりはしていないんだよな〜。
ワタシの叱り方に問題があるのだろうか・・・。
毎回よくよく言い聞かせてるんだけど、さっぱり反省の色が伺えない。
さすがに、この日は激しく落ち込みました・・・(涙)。


18日は、シオ丸のST。
都合の良い日に予約がなかなかとれず、朝イチで行ってから登園。
療育センターでのシオ丸って、本当にイキイキしてる。
うちでは、おもちゃをがーーーっと散らかして、ひたすら齧ってるのに、
療育センターだと、ちゃんと一つずつ出して遊んでる。
何が違うんだろう〜。
先生からは、真似をするのが上手いので、日常の会話の中で
言葉かけを大切にして上げてくださいって言われました。
最近のシオ丸は、ユウキくんのことを『ママ』、
ワタシのことを『おあーちゃん』と呼んでいます。
「おあーちゃん」って、おばあちゃんに言ってる発音と同じなんだけど・・・!
ちょっと前まで「かっちゃん」だったのに、42歳になった途端に
おばあちゃん扱いってヒドくない〜?
でも、誰かに『ママは?』って聞かれると、ちゃんとこっち来るんだけど。


この間、チビラたちが早く寝たので、ユウキくんと録画してた
『トワイライト(特別版)』を観たのだが、
もー、さっさとヴァンパイヤになっちゃえばいいのに・・・。と思いました。
15歳くらいの時に観たら、もっと感動できたのかも?
あと、どうやってイタリアまで行ったのか、超疑問。
ドラマの『ストロベリーナイト』も観た。
ディープだったけど、面白かった。
でも、一人だったら怖くて観れなかった。
西島秀俊がかっこよかった。
鉄矢がホリの物真似みたいだった。