ボンボンボボンボボボンジュ〜ル!
今年も【ハルノヒビ】をよろしくおねがいいたします。


30日に、朝のうちにジャスコで買いだめをして、
お昼から、ユウキくんはユラっちを連れて、友達のうちで毎年やってる
餅つき会に出かけて行った。
家族で行けたら良かったんだけど、シオ丸が放浪娘なので
ワタシとシオ丸はお留守番。
シオ丸が『とろびた〜い(トトロ観たい)!』と言うので、
(結局年末年始4日連続くらいでトトロを観てる。)
その間に、トイレ(1Fと2Fの)とキッチンを大掃除。
男子チームが帰ってきたのは6時過ぎ。
夜はみんなでおでんを食べた。
で、お土産にお餅(半升分くらい)と、ルタオのチーズケーキ2種類と、
洗ってあるもち米約一升をいただいてしまって、
チーズケーキは、一つは夕飯後にいただいた。
下がパイ生地で、上は濃厚なカスタードみたいなケーキだった。
あまりの美味しさに、おかわりして完食。


で、洗ってあるもち米どうするよ?
困った時の実家へ電話。(今回はユウキ実家)
そしたら、ちょうど今日餅つき機でお餅作ったばかりだから、
明日お餅にしてあげるよ、というので、
もち米はお水につけて、翌日、ユウキ実家へGO!
で、無事に1時間ほどでもち米はお餅に。
我が家の冷凍庫には、今、だいたい二升ぶんくらいのお餅が・・・。
(お土産を想定してなくて、スーパーでも買ったから。)
今年はお餅を買わなくて良さそうだ。
もうひとつのチーズケーキは、生クリームのようなふわふわタイプで、
こちらも美味でした。


そして、帰宅後、男子チームはお外に遊びに行き、
ワタシは、寒気が止まらない状態に・・・。
前日から寒くて寒くて、上下ヒートテック下着+レッグウォーマー+セーター、
これでもか!ってくらい厚着しても寒くて寒くて、
全身が痛くなり、ああ、おでん作っといて良かった・・・
そういえば、この間熱出た時もおでんじゃなかったっけ?
で、相当前から楽しみにしていた「笑ってはいけない〜」も観ずに寝ました。
(録画しておいたので、後でゆっくり観ます。)


お正月も、寒気と微熱はなくならず・・・そして夜にはシオ丸も発熱。
年末外出し続けた男子チームは元気なのに何故〜?
正月早々風邪引いてるのって、人生で3度目くらいな気がする。
これで、今年の厄払いできたと思うことにしよう。
1日はユウキくんが仕事だったので、薬が効いてる間に、
とりあえずお雑煮(今年はすまし汁にいろいろ野菜具沢山)を作って、
洗濯と風呂掃除をして、夕方、チビラが寝たので少し一緒に寝たら、
ユウキくんが帰ってきて、みんなで食べるも、シオ丸は調子が悪く、
どうしよう・・・と思ってたら、ちょうど薬があったので飲ませて、
少ししたらシオ丸は回復してきて、ワタシも少し調子が良くなり、
今日は、そのお雑煮のおつゆに味噌を足して、
年越しで食べる予定だったうどんを入れて食べました。
お風呂も入ってサッパリ。
チビラたちを寝かせたので、ちょっとゆっくりします。