毎日心がもやもやしながら過ごしています。
でも、もやもやしててもしょうがないんだよね。
自分は自分に出来ることをコツコツしていくしか。
今日、知人家族の無事が確認できて、ホッ。
でも、やっぱり、今も電気使ってるし、お風呂に入ったり、
温かいごはんを食べたり、普通に暮らすことに、
いいんだろうか・・・って思ったりする。
もやもや。
あれこれ涙が止まらないので、花粉の季節で良かったのかもと思います。


ところで。
おととい、幼稚園で遊んでいた時に、ユラっちがうんていから落ちて、
全然たいしたことなくて、一回落ちた後、またチャレンジして、
また落ちたので、『もうやらないー。』と泣いて帰宅。
で、昨日の歯磨きで、前歯茶色い?って思ったんだけど、
こんなもんだったかな?と磨いて、今日改めて見たら、
明らかに、左の前歯が茶色い・・・・・・。
ぐらぐらはしてないんだけど、もしかしたら神経切れちゃってるんじゃ・・・。
明日は祭日なので、あさって歯科の予約をとるつもり。
ああ〜、ショッキング〜〜〜〜!!!


昨日は、幼稚園の卒園式でした。
予定通りに始まったのだけど、30分延長。
その間、年中さんのシオ丸も、無事に着席していられた模様。
ユラっちと一緒にシオ丸を送って行って、そのまま終了まで待った。
帰りはいつものごとく、二人を引き連れて帰るのがヘトヘトで、
来月からの幼稚園、帰りはバス利用にしよう!
と固く決意したんであった・・・。


おととい、ユウキ父母が来てくれて、
(先月亡くなったおばあちゃんの法要で、長野から帰ってきた翌日だった。)
長野土産のお野菜、きのこ、リンゴ、お菓子、お米などなどいただいた。
長野でガソリン満タンにして帰ってきたらしい。
「行く」と言われたときに、ユウキくんと止めたのだが、
「あっちは大丈夫だから。」と出かけてしまったので、すごく心配だった。
地震はなかったが、雪深くて大変だった、と言っていた。
なんていうか・・・さすが、子供の頃から、電気も水道もないところで
育ってきた人は全然違うっていうか、たくましいっていうか、
この状況にあって、そのドドーン!と落ち着いたオーラに癒されました。
ありがたや。


大きなことから小さなことまで、遠くのことから近くのことまで、
ものすごい悲しみの中にあっても、別のところで、
今ドル買っといた方がいいんじゃ?とかユウキくんと話したり、
気持ちの中でも、すんごい揺れ幅があって、
少しずつ揺れが収まっていくのかな、どうなのかな。