夏休みに入ってから一回も更新してなかった・・・!w( ̄△ ̄;)w
そんなこんなで、ゆっちは今一人で、パパ実家へショートステイ中。
静かな我が家・・・。
明日の午後に迎えに行きます。


今年の夏休みは、九十九里にある保養所へ、1泊2日×3回。
のうちの2回が終了しました。
1回目は、台風の後で寒くてプールの中の方があったかいくらい。
2回目は、ようやく暑さが戻って楽しく過ごせました。
スケジュールは決まっていて、朝出発→海ほたるで休憩→保養所プール
→温泉→食事→翌日午前中プール→帰宅。
次回も同じ予定。
今年は海へは行かず、プールのみ。
水族館も、もう2回くらい行ったので・・・。
私的には、本当〜はもう屋外のプールなんて全然全く入りたくないんです。
だってもうこれ以上無駄に紫外線浴びたくないんだよね!!!
泳ぎたかったら、どっかの屋内プールに行くし。
早くゆっちが一人で行動できるようにならないかな〜。
でも、まぁ、それなりに楽しいです。
入ればプールも気持ちいいし。
二人は浮き輪で浮かびながら、バタ足で進めるようになってきました。
プールは相当楽しいようで、初めのシャワーを嫌がる以外は、
それはもう大喜びで遊んでいます。
パパがまた遊ばせ上手なので、すんごいはしゃぎまくって、
車に乗ったら即撃沈・・・。


あとは、涼しかった時に、北本こども公園に行ってきました。
お友達に教えてもらった公園。
小規模ながら、ぽんぽこマウンテンあり、ローラーコースターあり、
水遊び場あり、遊具ありで、一日中遊べます。
ちょっとした駄菓子屋さんがあって、そこで売ってるあれこれもGOOD!
ゼリーを凍らせたアイスと、水鉄砲がヒットでした。
もうちょっと涼しくなったら、また行きたい。


それ以外は、しーちゃんは週に1〜2回くらいデイサービスへ。
いつも一緒に遊んでくれるお姉さんができたらしく、
(同じダウン症の小学生の子。)
その子にくっついて真似ばかりしているらしい。
すごく楽しいらしい。
帰ってくるとずーっとハイテンションで、ゆっちとふざけ続ける。


しーちゃんがデイの間は、大抵、ゆっちとこどもの城にいる。
最近は、虫のすごろくがお気に入り。
あとは、高い遊具からジャンプするのが好き。


おうちプールは時々。
そういえば今年は、近くの公園の水遊び場に全然行ってない。


しーちゃんのおトイレ事情・・・。
あれからすぐにオムに戻りました(涙)。
とにかくね、大を教えないんですよ・・・。
してる気配もなく、いつの間にか出てる。
しかも、連続3〜4回、ちょっとずつ、で、トイレに行っても出ない〜。
というのが続きまして。
後、2夜連続おねしょもあり。で、逆戻りです。
それ以降は、ちょっと出て続きはトイレで・・・というパターンが多い。
で、小の方はほぼ失敗なし。
ただ、間隔がすごく長くなってしまってて、誘っても『いかな〜い。』
と言われ、引きずって連れて行かないと行ってくれない。
お出かけ前、お風呂の前、寝る前、とかの習慣になってる時は
すんなり行ってくれるんだけど・・・。
完全卒業には、まだまだかかりそう。


夏休みも残り3週間。
早く涼しくなって〜!