冬休みです。
先週頭からね・・・w( ̄▽ ̄;)wうちの幼稚園の冬休みは早いのです。
1月は普通に10日からなんだけど、個人面談があるので、
20日くらいまで午前保育。とほほー。
でも、実は、幼稚園が無い方がやることが少ないんだなって気づいた。
幼稚園って忙しいんだな・・・。親が。うちの園は特別なのか?


そんなわけで、16日がクリスマス会兼終業式でした。
そういえば、友達の子どもが、てっぺんに星のついていないツリーを見て、
あれはツリーじゃないって号泣したそうです。
うちの二人もツリーの星に、並々ならぬ関心を寄せているので、
キリスト教教育は、子どもたちの心に根付いているようです。
でも、お弁当の前に歌う、
♪おいしいごちそう今日もまた〜♪
♪お与えくださる神様に〜みんなでお礼をもうしましょう〜♪
は、ゆっちに間違った解釈をされていて、
『かみさまってママだよね?』
『!?( ̄Д ̄;)なんで?』
『だって、おいしいごちそう作ってくれるから。』
という・・・・・・恐れ多いです・・・。


で、クリスマス会は、年少・年中・年長さんのそれぞれが
時間差で行われ、朝イチでゆっちの、午後からはしーちゃんの
クリスマス会にそれぞれ出席しました。
ダーリンが留守番で、出番じゃない方の子どもを見てくれて助かりました。
連れて行ってもいいんだけど、じっとしてないのでゆっくり見られないから。
年少さんは、大きい紙芝居とミュージカル仕立てで、イエスさまのお誕生を
描いた礼拝と、♪クリスマスの歌が聴こえてくるよ♪の歌にあわせて、
それぞれ、リス、ウサギ、クマ、小鳥の頭飾りをつけた子どもたちが
ダンスする2部構成。
それぞれ自分の選んだ動物の飾りに、好きな色をつけて被っていて、
ゆっちは、ウサギで、顔が青、耳が黄色という・・・。
みんなにピカチュウって言われたらしい。
リス、ウサギは女の子が多くて、クマは男の子が多くて、
小鳥が一番人気だった。
女子はみんな、それっぽい色合いで丁寧に塗ってるんだけど、
男子はなんていうか、塗り方もアレだし、色も、ええっ!?っていう
のが多くて、男子が多かったクマの時なんか、
口周りが赤いのとか、黒で塗りつぶしてるとか、ちょっと・・・どうよ?
クリスマスにこれはどうなの?っていう・・・。
ダンスもドカドカドスドスしてて、笑いをこらえるのが辛かったです。
ゆっちは、礼拝の時も、終始、歌の場面では一番大きな声で歌い、
歌っていうか、怒鳴ってますよね?っていうくらいの熱唱で、
終わった後で、いろんな友達から、『ゆっちくんすごかったね!』
と言われて、ちょっと恥ずかしかったけど、
『歌詞を全部覚えててすごいね。』とも言われたので、
そうか〜すごいのか〜!と思い、後で褒めてあげました。


プレゼント交換では、ゆっちからは、松ぼっくりをツリーに見立てた
スノードーム(本人はケーキだと言っていた。)。
ママからは、宝箱。
この毎年恒例の、ママからのプレゼント。
お題だけが決まっていて、内容は自由という・・・。
そして、会の2週間前くらいにお題が発表される・・・。
女子のママは、もうすんごいデコデコな可愛い箱を作ってました。
全体的には、紙の箱に布を貼ったのが多かった。
我が家のは・・・100均のプラBOXにシールを貼った簡素なもの。
これでいいのか?とも思ったが、作ってもどうせ一日で破壊される
ことが目に見えているのでね・・・| ̄ω ̄、|
そして、しーちゃんともお揃いに。
それだけだと何なので、内底に、ゆっちにはトーマス、
しーちゃんにはアンパンマンをそれぞれクリスマスバージョンで貼りました。
後から、友達が、『100均の箱だったの、3人だけだったね!(爆笑)』
と言ってきたので、『だって、すぐ破壊されるんだもん!』とお互い
爆笑しあいました・・・。


一旦帰宅して、お昼は食べに行って、戻って午後の部。
しーちゃんのクリスマス会は、
年長さん総出演の、イエスさまの誕生劇!!!
思ってたよりもずっと本格的で、すごかった。
年長さんともなると、こんな難しいことができるのかー!と感心。
しーちゃんは、自分で天使をやる!と言ったらしく、
ひらひらの羽をつけて、ちゃんと踊ってました。
去年も天使をやったので、覚えていたのかも。
劇の後は、保育の中でやっているダンスの遊びと、
英語の時間にやっている手遊びをみんなで。
今までのこういう会の中では、一番ちゃんと一緒に遊べた。
とにかく、ずっとちゃんと座っていたのがすごかったわ〜。
しーちゃんからのプレゼントは、色画用紙で作ったリース。
年長さんのプレゼント。
年少、年中は、みんな題材は一緒でいろんな色や形、なんだけど、
年長さんは、それぞれが「お母さんが喜ぶもの」というテーマで、
それ以外はすべてが自由!!!
というところで、うちは先生が手伝ったりして・・・だけど、
他のお友達は、本当〜に苦労して作った子が多かったらしく、
作るのもそうだけど、何を作るか決まらず、幼稚園に行きたくない・・・
とか、うちで号泣とか、まぁそれぞれいろいろあったらしい。
しーちゃんも、どの程度お手伝いしてもらったかは不明だが、
大体は手作り・・・かな?と思える仕上がり。
受け取った時は、さすがにウルッときました。
プレゼントの意味とかもよくわかってないかもしれないけど、
『ありがとう。』って言ったら、『どういたしまして。』と言っていた。
しーちゃん、成長したね!
で、クリスマス会は無事に終了しました。


18日は、あーちゃんに付き添ってもらって、
親の会のクリスマス会。
こちらも、なんとか無事に終えました。脱走することなく・・・。
ミュージカル劇も、ダンスも楽しめた様子。
サンタさんからのプレゼントも貰って(実際は親が用意した交換)、
大満足だった。
ところどころの待ち時間さえクリアできれば、なんとか持つ、
というところは例年通りだったけど。
それぞれの担当さん、本当〜〜〜にご苦労さまでした!
100人近い人数を楽しませて食べさせて、楽しいけど、
大変な大仕事だったことだわー!と、無事に済んで本当にホッとしました。


冬ドラ終わりましたねー。
結局、三田さんと11人と謎解きを観ました。(倍速で。)
三田さんは、案外普通にあっさり終わったな・・・と思いました。
謎解きは、続編もあり?どうかな?櫻井くん、よかったです・・・。
11人は、泣いて笑って存分に堪能しました。
光浦さんは本当ーにいい役貰ったね!


朝早起き生活・・・この寒さに挫折しています。
ゆっちがぽかぽかすぎて離れられない・・・・・・。
幼稚園も休みなのをいいことに惰眠をむさぼってしまいます。
といっても、7時半、遅くても8時半には起きますが。
しーちゃんがお腹に居た時は、寒くて仕方がなかったけど、
ゆっちがお腹に居た時から授乳が終わるまでは、真冬でもかなり暖かかった。
おっぱいやめてからは、冬が寒くて耐えられない!
筋肉量も低下してるのかも・・・。
寒さ対策を万全にしなくてはー。


今年の目標が「健康」だったのに、不健康極まりない一年だったかも。
でも、不健康さを自覚して改善しつつあるので、
それはそれで良かったのかな。
来年は、もー少し自分の時間が欲しいな〜。
しーちゃんの小学校送迎が始まるので、今以上に時間制限が厳しく
なりそうだけど・・・。


あ、そういえば、パパに届けを提出してきてもらったので、
我が家の就学相談も、無事に完了しました。
支援級への入級願いと、学区外の小学校への変更届け。
で、入学準備品やら、学用品やら給食費なんかの一部が
補助されるらしいです。助かるー。
何しろ、細々と普通よりお金がかかるんですもの。
上履きだって、中敷入れるから普通のじゃダメだし、
いろいろ壊れるのが早いしね。
本当に支援級でやっていけるのかなーと思うのだが、
まずはやってみる・・・ていうか、実際行くのはしーちゃんだけど。
周りの皆さんの『大丈夫だよ!』を信じて、まずはチャレンジ!
はぁ〜、でも正直気が重い。
しーちゃんもだけど、私も、他のママと上手くやっていけるかしら・・・。
今まで、病院つながりママとこの幼稚園のママ友と、
超ぬるま湯の中でぬっくぬくと過ごしてきて、
未知の魑魅魍魎(失礼な!?)の中でやっていけるかしら。
それが一番心配かも・・・。


あと、また着るものに困ってます( ̄ω ̄;)
子どもに汚されても追いかけ回るのにもOKなナチュラル系の服。
に、なんだか飽きてきました。
そろそろちゃんとスカート?って思ったら、パンストに耐えられない
冷え体質になってしまって、やっぱり重ね着が手放せない。
ヒートテックを着ていても〜、更に首にストールを巻きたい〜。
やっぱりナチュラル系?


朝、起きてからの第一声が、『だいすき〜。』なゆっち。
どこの家庭の男子も、こんなにべったりなんでしょうか?疑問です。
あまりにも、毎日何度も何度も言われるので、ついつい
『あー、はいはい。』なんていう返事をしていると、
『もっとちゃんと笑って言って!』とダメ出しされます。
笑って言うと、『もっと優しく『だぁいすきぃ〜。』って言って。』
と、更なるダメ出しが・・・・・・w( ̄△ ̄;)w
そして、ついに、『ママと結婚する!』と言い出しました。
でも、あーちゃんともパパとも結婚するそうです。
今日は、『15歳になったらママと結婚する。
ジャスコで指輪を買ってあげるよ。』と言われました。
この凄まじいテンションに、本気でつきあってしまうと、
将来、嫁に毒を盛ってしまいそうなので、
程々に相手をするように心がけています。
しかし、だいすきだいすき言ってるわりには、
全然話を聞いてくれないんだな。
天ぷら揚げてる背中に平気でタックルしてくるからね。
日々、いろんなものと葛藤しています。