さ、寒いー!
幼稚園が始まったら、途端に忙しくなりました。


暮れからゆっちに湿疹ができ、結局原因は不明なのだけど、
未だに痕が残ってたりして、でも、園に行ったら同じような湿疹の話も
聞いたりして、今のところ乾燥がダメだったのでは?説が有力です。
その乾燥続きやら大寒冬やらで、インフルが大流行。
年長さんのおとなりのクラスが学級閉鎖になったり。
10月と11月に打ったワクチンはまだ有効かしら・・・。
しー&ゆっちの風邪は、年末にはすっかり良くなってたのだけど、
ここ2〜3日起きてからケホケホしてるので、
今日はビタミンCを買ってきました。
部屋では、ユーカリとティートリーをディフューザーにかけてます。


ゆっちは、その後も虫歯疑惑があって、久々に歯医者さんへ。
ちゃんと一人で椅子に座って、あーんしたりうがいしたり出来た。
虫歯は無かったので、フッ素を塗ってもらって終了。
フッ素、ここの歯科では、子供は1〜2ヶ月毎に塗るのがオススメ。
しかも、こども医療費で落とせるのでお得。
ゆっちが嫌がらないので、また行こうと思ってます。


しーちゃんは、代謝内分泌科で、採血があり、
大人と同じように座って腕を出して採血してもらうのだけど、
血管が見えにくいので、時間がかかり、血液を溜めるのにも時間がかかり、
『いたいー!いたいー!いおちゃんばんばれー!』と、
泣きながら自分で自分を応援しだしたので、こっちが涙!涙!涙!
次回は、すんなり採血できますように!


療育センターでの、STとOT。
小児神経科の先生は「(卒園後も)継続で。」と言っていたけど、
現場では「就学したら卒業。」のようです。
私も、公文も始めたし、卒業でいいかな〜と思っています。
赤ちゃんの頃からお世話になっていたので、感慨深い・・・。


幼稚園での個人面談もあり、ゆっちの先生もしーちゃんの先生も、
とても温かい先生なので、この人一倍どころか人十倍くらい手のかかる
うちの子・・・だけど、「一緒に過ごせてとても楽しい。」なんて
言ってくれて感涙しました。
特に、しーちゃんの時は、あんなことやこんなことが思い出され、
しみじみしてしまいました。


今期のドラマは以下の通り。
ストロベリーナイト
所々グロいのが苦手なのだけど、竹内結子が好きなので観てしまう。
気が強くて大暴走なところが、スカっとします
「ラッキーセブン」
最近思うのだけど、嵐の5人はなんだか顔が似てきていませんか?
仲の良い夫婦が似てくるように似てきたのか?
あとは大泉さんね、最高です・・・。
最後から二番目の恋
キョンキョンが好きで観ているのだけど、もう50歳くらいなのに、
こういうドラマにオファーがくる中井貴一ってスゴイな!と思います。
「最高の人生の終り方」
はい、山Pです。大好きだから!
あと、あっちゃんが、美人じゃないんだけど、この人のひたむきさって
心を打つものがあると思うのよ。だから総選挙1位なんだよね。
山下智久ルート66」(ドラマじゃないけど)
山P祭りか!観ると元気になれます・・・。


あと、民生の厳島神社のライヴがやってたので観ました。
民生で「レーザービーム」すてきー!
いろんな歌を民生の声で!聴きたいので、
(オリジナルももちろん良いけれども!)
勝手に脳内民生変換と称して、いろんな歌を民生が歌ったら〜と
想像しながら頭の中で歌うのが面白いです。ヘン?
あとですね・・・ジュンスカがね・・・あちこちに出てますよね?
20数年前と変わらずカッコイイですよね?
感激です・・・・・・!
ちなみに、私は呼人派時々純太派です。
どうせなら、「寺田」(寺岡と奥田で)も復活希望。