いろんなことがありました〜。


4月の3、4日、結婚10周年のリベンジ(前回12月に八景島に行こうとして
首都高の渋滞がひどくてたどり着けず引き返した。)で、チビラたちを
パパ実家に預けて、横浜に1泊してきました。
当日はまさかの嵐・・・公文の教室が1時からだったおかげで、
嵐の前に横浜に到着できました。
一息お茶を飲んで外を見たら暴風雨・・・。
ランドマークタワーに泊まっていたので、予定していた中華街はやめて
タワーの地下からあちこち散策して、初めて見るショップを楽しみました。
ZARAとH&Mが見られて満足&納得・・・。
そういえば、ランドマークタワーの部屋が無料でグレードアップして、
最上階に泊まれたんです!
夜には嵐もやんで、素晴らしい眺めでした・・・。
ラピュタみたいなね!
翌日は横浜をドライブして、八景島でのんびりイルカとかを眺めました。
ゆっくり水族館を眺めるのって久しぶりすぎる・・・。
そして、現実に戻ったときは、ガックリきました。
子供たちやっぱりすんごい可愛い!&やっぱりすんごいうるさい・・・。
だけど、しー&ゆっちに挟まれていないとどうにも寝付けなくて、
超寝不足でした・・・。
二人が別々に寝るようになったらどうしよう〜。


そして5日は、しーの担任の先生が確定したので面談。
4年間、同じ学校の支援級で知的の高学年を担任していた先生が、
低学年に来てくれたので、安心・・・!
しかし、定員がMAX8名。これに担任と補助の2人体制です。
大丈夫なんだろうか・・・と思ったけど、
大変そうなのは、しーさんくらいで他の子は、普通級でいんじゃね?
くらいに優秀そうなので、たぶん大丈夫でしょう。
「出て行って欲しい。」と言われませんように・・・。


6日は、入学式の練習。
練習はね、すっごいうまく行ったんです。
座ってた。ちゃんと。立つ時は立ってたし。


8日は、パパ実家で、しーちゃんの入学祝を、
私の両親も招待して、開いていただきました。
初めて、正直屋さんの仕出しを食べたのですが、便利&豪華なこと!
ものすごく美味しかったです・・・。


そして9日、入学式!
や〜、大人数のせいか、ブラスバンドのせいか、
しーさん、ほとんど座っていられず。
先生の膝に無理やり座ったり、下に座り込んだり・・・。
脱走しなかっただけマシか・・・。
どっと気疲れしました・・・。
私が先生だったら、明日から登校拒否だよ・・・。
やっぱり支援校にした方が、よかったんじゃないかしらとか、
あれこれ考えちゃいました。
でも、最初から支援校を選んで、お友達が支援級で頑張っているのを
見たら、きっと後悔すると思うし、何よりも支援級に後押ししてくれた
幼稚園の先生たちの思いを無駄にしてはいけない!と思いました。


10日はゆっちの始業式。
で、しーの小学校もスタートしたので、7時50分にゆっちを連れて
しーちゃんを小学校に行き、一旦うちに戻ってから、
9時半にゆっちの始業式に行き、10時半にしーちゃんを迎えに行き、
そのまましーを連れて、ゆっちの始業式に途中参加し、3人で帰宅。
新しいゆっちの担任の先生は男の先生!
なんと、しーちゃんを1年間補助してくれた先生の旦那様でした。
昨年まで、優しい優しいマリア様のような先生にベッタリ甘えて
いたゆっち・・・どうなることやら〜。
始業式は、立ち上がってうろちょろするわ、
帰りの会も、ちょろちょろ歩き回って先生の話を聞かないわ、
後で、「なんで先生の話を聞かないの?」と聞いたら、
「だって退屈なんだもん!」とか言うし〜。
今後が思いやられる・・・。
ちなみに、この日のしーちゃんは、教室を脱走して、
お友達のママに捕獲されたそうです。こっちもやれやれ。
1時間目に「おなかいたい。」と言ってトイレに行ったけど出ず。
帰宅してから夕飯前に、たっぷり出ました。
下痢気味で、その後も2回くらい自分からおトイレに行き失敗せず!
素晴らしい進歩です。
そういえば、この日の公文教室は、しーちゃんはテキパキ出来て、
ゆっちの方が不調でした。
頑張って疲れちゃったんだね。


で、11日は、ゆっちは入園式のためお休み。
しーちゃんは、どうなることか・・・と思ったら、
学校へ行くのはイヤじゃないらしい。
教室にも慣れて、楽しかった様子。


そして、今日は、「ドッキドキいちねんせい、おもしろかったのー。」
と言っていたので、(卒園の謝恩会で先生たちが歌ってくれた歌。)
思い出を語っているのかと思ったら、小学校での1年生を迎える会で
歌われたらしく、おお!今日の出来事を話してくれた!と感激しました。
まだお勉強は始まってないのでわからないけど、とりあえずは、
学校は楽しいみたいだ。
それだけでも、今のところは良かった。
ゆっちは、普通〜に一日過ごしたようで、新しいお友達と
「くるまがばくはつするあそびをした。」と言っていた。
物騒だな!
今日の送迎は、車で二人連れて小学校→帰宅→徒歩で幼稚園
→車で小学校→帰宅→自転車で幼稚園
(しーはドラえもんを観ながら留守番。)でした。
明日は、パパがいるので分担。
しーちゃんは、明日はコドモ病院なので遅刻で登校です。


しーちゃんは18日から給食が始まるのだが、
ゆっちのお弁当開始は、なんと26日!
ノー!アンビリーバボー!
すぐにGWじゃんよ!
でも、何とかやっていけそうです。
とりあえず、夜は早く寝ます。