遠足は、ゆっちの遠足でした。
パパもお休みだったので、3人で参加。
いろんな先生から『今日は、パパとママがゆっちくんのためだけに来てくれて嬉しいね!』
って声をかけられたのだが、むしろゆっちがいつもパパママを独占していて、
淋しいのはしーちゃんの方なんだけど・・・と複雑な気持ち。
ゆっちは、満面の笑顔でしたけど〜。
天気予報が、晴れそして雨(雷雨あり!)だったので、中止になるかと思ったら、
朝は気持ちいい晴天だったので決行。
うちの幼稚園の遠足は、現地集合現地解散のざっくりした遠足。
着いてからは、各クラスに分かれて親子で歌ったり踊ったり。
その後、親子でお散歩してから、子供たちだけでリス舎にリスを見に行きました。
その間に親はお弁当の支度。
子供たちが戻ってきてから食べ始めたら、どんどん雲行きが・・・!
ゴロゴロ言い出したので、慌てて解散になりました。
午後は、それぞれ自由に遊ぶだけだったので、雨に降られず良かった。
しかし、家に着いたとたんに、何事もなかったかのような晴れに。
なんだか疲れたので、1時間ほど昼寝してから、しーちゃんを迎えに行き、
二人を公文に連れて行ってこの日は無事終了。
去年までは、こういう行事の苦手なしーちゃんがグズグズだったので、
(去年はゆっちもまだ園行事に慣れてなくてグダグダだったっけ。)
遠足・・・気が重い・・・だったのだけど、今年は、遠足ってこんな楽しいのか〜!
と不思議な感じがしました。


で、昨日はうちと同じ家族構成のお友達一家と、20何年ぶり?!
ってくらい久々に、豊島園に行って来ました。
子供の頃の記憶よりも、小さい遊園地だった!
小さい子供か小学生の家族連れがほとんどで、あとはイベントなのか、
アニメキャラのコスプレの人々がたくさんいました。
プリキュアがいたので、ゆっちに『ほら!本物のプリキュアだよ!』と言ったら、
ゆっち大喜び。一緒に写真を撮ってもらいました。
あるだろうか・・・?と思っていたアフリカ館はトイザラスに変わっていた・・・。
しかし、ミステリーゾーンは健在。
うっかり入ったゆっちとしーちゃん。
やっぱり、相当怖かったようで、入る前は、『ゆっちがママを助けてあげるよ!』
と言っていたのに、出たら大号泣。
しーちゃんに至っては、その後2回くらい、乗り物に乗りたがらなかった・・・。
それから、小さい子供向けのアスレチックがあったので、そこで気分転換。
お昼を食べてから、またいろいろ乗り物に乗って、
今度は、屋内のボールプールやトンネル滑り台のあるアトラクションで遊び、
また乗り物に乗って、4時過ぎまで遊んだ。
ゆっちは、カエルのついた、足が浮いた状態で上下するアトラクションが
すんごい気に入って、3回も乗っていた。
しーちゃんは、メリーゴーランドがお気に入り。
ソフトクリームも食べたので、ご満悦。
帰りは、みんなで夕食まで食べて休日を満喫しました。
お友達家族と一緒に出かけるのは、ほぼ初めてだったので、
(こういう、お互いに”上も下も大変な子供”連れで!)
どうなることか・・・?と思ったら、結構うまく楽しめて良かった!
このメンバーで、次回はロッジに泊まる予定。