今年の家族旅行、トクーの格安クーポンで静岡県島田市に行って来ました。
ゆっちは、食事寝具なしの幼児扱いで。
トイレ洗面所なし和室に不安はあったものの、
近くにスパ銭もあり(炭酸温泉が気持ちよかった!)、なんといっても食事が美味しかったので、
なかなか快適に過ごすことができました。
6泊の連泊だったので、初日は普通の会席だったけど、
翌日からは、うなぎ、桜海老の掻揚げ、豚の生姜焼きなどなど、
いろんなお料理を食べきれる量で出してくれたので、飽きずに楽しめました。


1日 町で名物?らしい、お茶生地のたい焼き(バリが半端なく大きい!)と、
静岡おでんを食べに行きました。


2日 御前崎産ビーチで海水浴。しーちゃんは最初、波にびびったものの、
慣れてからは海が気に入りました。この海岸の砂が黒に金色の粒々があるタイプで、
それが波にうねっている様子が怖かったらしく、そのうねうね部分が越えられなくて
大号泣のゆっち・・・。密漁禁止の看板(ダイバーに大きな赤い×がついていた。)
にも『コワイ!!!』と大号泣。パパに抱きかかえられて、何度か海に入り、
海自体には大喜びだったけど、最後まで砂浜を怖がっていた。


3日 愛知こどもの国。アスレチックと本当に石炭で動くSLに乗りました。
景色が良くて楽しかった。


4日 島田中央公園。またがって乗るタイプのミニSL(SLと新幹線の2タイプあり。)
に乗ったり、アスレチックをしたり。午後は、子供用のプールに入りました。
ここ・・・市の施設なのだけど、SLは幼児無料だし、プールも無料。
屋内施設も充実しまくりで、スポーツジム並みの素晴らしさでした。
うちの市とはエライ違い・・・!


5日 清見田公園で、ブランコや遊具で一遊びしてから、広野海岸公園へ。
大きな船の遊具と階段状になっている水遊び場で遊んだ。
ゆっちは、水遊びはほとんどせず。(足元の砂が痛かったらしい。)
しーちゃんは、バケツとジョウロで堪能。


6日 浜名湖で遊覧船に乗った。ガーデンパークで木のおもちゃと遊具で遊び、
午後はフルーツパークへ。遊具で遊んだ後、ブルーベリーの収穫体験。
果樹園を見て回った。ここの果物で作ったジェラートが絶品で、
着いてからと帰りの2回も食べてしまった。
マロン、いちじく、ぶどう、桃、柿、でした。


7日 ゆっちリクエストにより、島田中央公園をおかわり。
平日だったのでミニSLには乗れなかったけど、アスレチックで楽しんだ。
プールにも入ると言って入ったのだが、底に描いてある絵がコワイ!と言って、
ゆっちはすぐに出てしまった。でも、どこに絵があるのかわからなかった。
ゆっちだけに見えたのか?しーちゃんは、プール大好きなので楽しんだ。
新東名のSAで食べ歩きしながら帰宅。
静岡おでん、冷たいたい焼き、いでぼくソフトクリーム、美味しかった〜。


旅行を計画してみたものの、この連日30度超えの中、公園めぐりって・・・
と不安だったのだけど、日差しはあっても日陰は涼しく、
あちこちで冷たいお茶のサービスもあり(さすが、茶処。)、
そして、セブンティーンアイスにお世話になり、無事に過ごせました。
この旅行中・・・毎日3つはアイスを食べていた気がします・・・。


今日は、公文の教室。
久々だったけど、しーちゃんはちゃんと出来た。
着いて、靴を下駄箱に入れて、自分のファイルを持って席に座り、
課題をやって、先生に宿題を貰って・・・という流れをちゃんと出来たので、
休み中時間がちょっと空いても大丈夫だな、と安心。
ゆっちは、2回目のビデオ撮影があり、本部の人にカメラで撮影された。
(4歳男児のモニターとして。)いつもよりちゃんとやっていた。
最後の方、ちょっと飽きてたけど。こんなちゃんとやってくれるなら、
毎日ビデオ撮影して欲しいくらいだ。
うちだとふざけてばっかで、5分で終る課題を30分とか平気でかかるので。
「やればできる」のを知ってるので、イライラッとするのよね。
今回、絵日記を読むという初めてやる課題だった。
で、最後に一行空欄があって、それはただの空欄なのだけど、
ゆっちが『このあとどうなったんだろう?』と言ったのを、
本部の人が『こういう事を言う子供は初めて見たので、今後が楽しみです。』
と言っていた。へぇ〜。


まだまだ続くよ、夏休み。