これまでにないゆったりとした1週間・・・だったのだけど、
今年の花粉ときたら!(涙×100)
なんだか冴えない1週間を過ごしてしまった・・・。


で、週末は家族で千葉に行って来ました。
千葉にあるのに東京ドイツ村。そこは一体どこなのか???
千葉で東京でドイツって・・・???
中身は、お花と池と小動物とミニ遊園地です。
お天気に恵まれたので、ボートに乗ったり、観覧車に乗ったり、お散歩したり。
子ども用の遊具もあったので、子どもたちは大喜び。
あれこれ乗り物にも乗りました。
結構広いんだけど、アトラクションのある所まで車で移動できたので、
小さい子ども連れの人には嬉しい施設です。
ゆっちは、ジェットコースターに歓喜!!!結構好きらしい。


宿泊は御宿。
TDKの保養所でもあるらしく、余計なサービスが無くて楽。
ゴージャス感はないけれど、充分なホテルでした。
翌日は、御宿の海岸を散歩してから、道の駅に寄りつつ、袖ヶ浦公園へ。
道の駅で、ソフトクリームを食べたり、地場野菜を買いました。
やっぱりあったかい地域は、いろんな野菜が採れていいなぁ。安いし!
袖ヶ浦公園は、梅が満開で綺麗でした。
15分100円のリムジン自転車があって、
(小型の自転車の後ろに子ども2人乗りのバギーがついてる。)
パパが漕いでしー&ゆっちが乗車。楽しかったらしい。
昔遊びの体験もやっていて、剣玉やゴム鉄砲で遊びました。
遊具も充実していたので、子どもたちは大満足!


帰りは、何故かアクアラインだけが超渋滞!
ところで、前回今回と、タブレットのナビを利用したのですが、
上手く首都高の渋滞を避けてナビしてくれたようで、
アクアライン通過後はスムーズでした。
ビバ!タブレットちゃん!優秀です・・・。
遅くなったので、またまたスシローで食事。
しかし、この頃からしーちゃんがなんだか熱っぽい・・・。


風邪薬を飲んで翌朝は熱が下がったけれど、心配だったので、
学校を休ませて病院へ。
インフルでもその他伝染性のあれこれでもなかったので一安心。
しかし、夕方からまた発熱。
38.6度まであがり、ガタガタ震えてきたので座薬注入。
一旦は落ち着いたのだけど、鼻が詰まって寝苦しい様子。
痰がからむらしくて、夕飯を戻してしまった。
しーちゃんは心配だし、ラグやら毛布やら洗濯物が・・・。
翌日も微熱が続いて、夜は39.5度!
またもや座薬を入れるも熱はあまり下がらず、薬を飲ませても戻しちゃうし、
横になっても鼻が苦しく眠れない様子。
2時頃に、市販の風邪薬を飲ませたら、やっと効いたらしく眠れた。
で、しーちゃんにかかりっきりの間、これまたゆっちが欲求不満で面倒なことに。
今日から春休みということもあって、ゆっちはパパ実家へお泊りに行かせました。
しーちゃんは、今日は落ち着いて、食欲もあるし熱も平熱。
明日は学校へ行けるでしょう。


ゆっちの幼稚園。
6人いる先生のうち、4人が退職!
驚愕です・・・。
勉強し直す先生、小学校の先生へ、出産休暇、で、ゆっちの担任の先生は、
日本語学校の先生として、家族でアメリカへ移住!
子どもたちは、新しい年度への期待でワクワク、
むしろ母たちが号泣&号泣・・・。
転勤で引越しする友達もあり、なんだか淋しい春です。


読書あれこれ。
3/4
東京観光・中島京子
眺望絶佳・中島京子
ザ・漫遊記・万城目学
ポトスライムの舟・津村記久子
おとな時間の、つくりかた・山本ふみこ


3/14
東京島桐野夏生
トッカン 特別国徴収官・高殿円
花桃実桃・中島京子
女中譚・中島京子
泣く大人・江国香織