しーちゃんの鼻水と咳がひどくて、どうしようかな〜と思ったけど、
なんだか連日家にいて、退屈そうだったし、朝も珍しく自分で起きたので、
昨日は学校へ行かせました。
そして、今日は6年生の卒業式。
1〜4年生までは、8時10分までに登校して8時40分に下校、
という、6年生と挨拶するだけの一日なので、初めは休んでも・・・
(どうせ「式」的なものは苦手で、みんなに迷惑かけるしな〜)
と考えていたら、昨日、6年生の女の子が、
「しーちゃん、治ってよかったね!明日、卒業式だから、もう会えないから来てね!」
って言ってくれて、あ〜、親の都合や考えで決めたらいけないな、
子ども同士のあれこれもあるんだな、と、しーちゃんは無反応だったけど、
相手の気持ちを尊重して、今日行って来ました。
一旦帰る時間もないので、送迎の親は教室で待機。
無事に6年生との挨拶を済ませたようです。


ところで、昔は小学校の卒業式に中学の制服を着て出たんだけど、
今は私服なのね!!!
勿体無くないか???!!!この成長期に1日しか着ないのに!!!
と思うのは親だけで、子どもたちはおしゃれして嬉しそうでした。
毎日面倒みてくれた6年生、ありがとう!
そして、しーちゃんは2年生・・・!
いいのか?進級しても・・・。
結局、字も読めず、ろくに鉛筆も持つこともままならないまま・・・。
わかっているのかいないのかも、よくわからないんだけど。
そういえば、旅行でカラオケをやったとき、曲を入力してそのタイトルを見て
ケロロだ〜!」と言っていたので、なんとなく「ケロロ」と「ドラえもん
は読めている・・・っぽい。
小学生になったら、自然に読めるようになるかと期待していたんだけど、
思ってる以上に先が長そうだ・・・。


今月いっぱいで、しーちゃんだけ公文をやめました。
本人が行きたがらないのと、どうにも全く進展しないので。
進まなくても、本人が楽しいなら続けられたんだけど、
机の下に入って30分も出てこないこともあり、
無理に勉強(というものでもないのだが。線引いてるだけだし。)させても
仕方が無いなと。
ゆっちは、本人がやめたくないと言っているので継続。
本当は、ゆっちには、水泳とかサッカーとか武道系とかをやらせてみたいんだけど、
しーちゃんを一人にできないので、送迎も付き添いも難しい。
後は、科学実験教室みたいなのも魅力的。(ていうか自分が行きたい。)
ていうか、学校が遠いから、このへんの小学生は忙しい。
一旦家に帰ると、友達と遊び始めるのが4時からとか。
もうすぐに夕飯じゃん。
私も小学生の時、そろばんと書道やってたけど、土曜も学校あったけど、
遊ぶ時間はもっとたっぷりあったような気がする。


ところで、タブレットなめこ栽培し始めました。
友達がハマっててすすめられたんだけど、確かに収穫するときの
「むぎゅむぎゅっ」っていう感じに、思わず「んふふふふ〜♪」となるのであります。