夏休みも半分まで来ました。
それにしても・・・暑いっス!!!
でも、去年はもっと暑くて無風状態だった気がするので、今年はまだマシなのか?


今年の夏休み旅行は・・・岡山へ。
1日目 まずは琵琶湖で一泊。ホテルの隣にピエリ守山というショッピングモールが
あるという情報があったので、そこへ行ってみたら・・・
なんと、店舗の3分の2が閉店しているという有様。
お客さんの数も少なく、まるでゾンビに襲われて逃げ込んだモールのようで・・・。
それでも、子どもたちはカートに乗って楽しそうにしていました。
ゆっちは、お気に入りのコリラックマの小さいぬいぐるみを、
無くすから置いていきなよ〜と言うのも聞かずに、リュックのポケットに入れて
あちこち歩き回っていたら、案の定無くした(涙)。


2日目 岡山に到着!岡山ファーマーズマーケットで、アスレチックと
ブルーベリー狩りを楽しみました。
で、今回のお宿、たけべの森へ。
大浴場は無いけれど、お部屋は綺麗で、とっても快適でした。


3日目 朝から雨だったので、渋川マリン水族館へ。
屋根のあるところを見学している間に雨がやみ、午後からは倉敷へ。
ラッキーなことに市営駐車場に空きがあり、車を置けました。
子どもがいるので、どうしようかな〜と迷いつつも、
せっかく倉敷に行って、これを観ないで帰るなど有り得ん!と、
大原美術館へGO!
大原美術館・・・すんごいお宝が、無防備に展示されていることに
衝撃を受けつつ、職員さんに子どもたちを注意されつつ(申し訳ない)、
なんとか観て回ることができました。
本でしか観たことがなかった絵画を目の当たりにできて感激・・・。
その後は、たまたまNPO法人がやってた子どもの縁日みたいので、
工作をしたり、街を散策したり、ダーリンが地元の銘菓むらすずめの
製作体験をしたり、(子どもはまだ小さいのでできなかった。
出来栄えはかなりGOOD!出来立ては美味しかったです。)
ソフトクリームやコロッケを食べ歩いたり・・・倉敷を堪能しました。


4日目 この日も雨・・・と思ったら、フロントで屋内プールを紹介されたので、
そのグラスハウス津山に行きました。
津山は晴れていたので、屋外の流れるプールも満喫できました。
温水ジャグジーもあって、一日楽しめました。


5日目 晴れたのでドイツの森へ。晴れたはいいが暑かった!
汽車ポッポに乗ったり、バズーカを撃ったり、一通り遊んで建部に戻り、
温泉会館(まさに昭和!って感じの温泉だった。)で温泉に入りました。


6日目 たけべの森のプールに入りました。波のプールがあって、
しーちゃんは最初は怖がっていたのだけど、だんだん慣れて大はしゃぎ!
もう夏の屋外のプールは、マジで厳しい・・・(涙)。
厳しいのだが、入らざるを得ない・・・。
今年の夏は、かなりがっつり紫外線を浴びてしまった気がします。
日焼けのことさえ気にしなければ、夏のプールは最高!なんだけどなー!
と、なんだかんだぼやきながらも、プールを満喫。
やっぱ夏はプールだよな〜。


7日目 このまま直帰の予定だったのだけど、急遽、京都でもう一泊。
ホテルは、清水の方だったのだけど、土地勘も距離感も事前準備もないまま、
散歩気分で鴨川まで歩いたら、結構大変だった。
ふと見るとバスが走っている。
これ乗ってとりあえず京都駅まで行ったらなんかあるんじゃない?
と思い、バスに乗車→京都駅へ。
京都の道路はすごく混んでて、運転手さんもあせっていたらしく、
運賃を払うときにしーちゃんの療育手帳を見せたら、よくわからないから・・・
という理由で全員無料に。ええっ!と驚きつつも、京都駅。
見上げると京都タワー
そういえば登ったことなかったので、行ってみた。
360度に望遠鏡が設置してあって、いろいろ楽しめました。
清水の舞台が、すごくハッキリ見えました。
帰りにモダン焼きを食べてホテルに。


8日目 途中SAにいろいろ寄りながら帰宅。
帰りはスシローでお寿司を食べました。
8日間、遊び尽くした・・・・・・。
この夏の家族旅行でした。


連日、朝ごはんはホテルで。連泊だったので、和洋を交互に、しかも毎回違う内容に
してくれて、すっごく美味しかったです。
例えば、卵もオムレツ、目玉、スクランブル・・・と多様に。
夜は、何故か、何故だか連日うどんを食べることになって・・・。
いや、美味しかった、美味しかったんだけど、何故うどん。

あとは、しーちゃんの療育手帳が大活躍して、大体割引してもらった。
しーちゃんと一緒のおでかけは、例えるなら2歳児と一緒と同じなので、
そりゃーまーそこそこ大変なので、割引は大変に助かっています。
でも、親は大変だけど、しーちゃんは楽しそう。
普通の子どもと同じように出来ないことがたくさんあるけど、
いろいろ見聞きしたりすることは楽しいんだと思う。
大好きなアイスクリームをあちこちで食べられて幸せだったかも!
ゆっちはゆっちで、こちらは5歳になりできることが増えたので、
あれこれ堪能していました。
まだまだゆっくりとお土産を見回る・・・のは難しいけど、
子ども連れの旅行もだんだんちょっとは楽になってきました。


そして今回、ホテルにコインランドリーが無かったので、
帰宅後は8日分の洗濯に追われたのでした・・・。