ホットロード」が映画化!!!
いやしかし、いかに能年ちゃんがピュアだとしても14歳の役は!?
そして、ホットロードをヤンキー映画呼ばわりとはどういうことじゃ!(怒)
あれはね〜、ヤンキーの話だけどそうじゃないんだよ・・・。
一言では言い表せない・・・大事な青春の一頁と言っても過言ではなーい!
なんか陳腐な80年代映画になっちゃったら嫌だな。
そういえば、W浅野の「抱きしめたい!」観ましたか?
あれはねー、皆さん、温かい目で見てあげて!
もうバブルのことは、時代劇だと思って優しくしてあげて!
痛いとか言うの禁止。
誰でも歳とるの。


今日は、しーちゃんの学校に見守りボランティアに行って来た。
運動会も終わり、各学年とも遠足や校外学習に出かける。
で、引率の先生が行ってしまうと残った子供たちを見る先生がいない・・・
というか本来は、そういう時のための補助の先生がいるものなのだが、
しーちゃんの学校・・・ありえないことに支援級の先生が
1学期に一人休職、2学期初めに1人退職、年度半ばでは新しい先生も
入らず、補助の先生が急遽担任に・・・という非常事態。
しーちゃんのクラスは、児童6人に担任1人、支援員さん1人という
とっても恵まれたクラスだったはずなのに、先生は他のクラスも
見なければならず、かなりの手薄に・・・。
で、保護者ボランティアの登場です。
今日行ってみて、実際にカオスを目の当たりにして、言葉が無かった。
これはどげんかせんといかんのでは?市長〜!!!


さてさて。
わりと若い時から白髪の多かった私。
時間もないので、美容院で染めるのは年に2回くらいで、
後は自分で泡カラーとかで染めていた。
でも・・・沁みるんです(涙)頭皮もかゆくなるし・・・。
かといって、トリートメントで染めるっていうのは
結構高いわりに効果が薄いし。
で、桜沢エリカさんが、ヘナを使っているのを知って、
「そうか、ヘナ!」と思い立った。
そういえば、ユウキ母がやっぱりヘナを使っていて、
(美容院で染めてもらうらしいが。)70歳には見えないふさふさの艶々なのです。
私が使ったのは、ナイアードのヘナ100%。
いろいろ調べてこれにトライすることに。
朝、ゆっちを幼稚園に送ってきてから、タッパーにヘナ50gに手で触れるくらい熱さの
お湯150ccを入れてねりねり。
そのまま放置して、おつかい行ったり小学校行ったりゆっちを公文から
連れて帰ったりして夕方。
(ちなみに留守番中のユウキくんには、染め粉であって作りかけのおやつでは
ナイから味見したりしないように言っておいた。)
匂いが・・・という口コミだったけど、私はわりと大丈夫。
この時点では、抹茶とか青汁とか干草の匂いです。
今回、すっかり忘れて、紅茶とかコーヒーを入れずに普通のお湯で溶いてしまったが、
思い出して、ヨーグルト、オリーブオイル、クエン酸を溶いたお湯を大匙1ずつ
入れて、レンジでチンして温めて髪に塗り塗り。
乾いた髪に塗りましたが、少し塗らしてもいいかもしれない。
そういえば、前日は、ノンシリコンのシャンプー&リンスで、今日はヘアケア剤はつけず。
いつもは、地肌スッキリしたいので、メリットシャンプーと艶艶したいから
パンテーンのトリートメントを使っています。
ノンシリコンと交互に使っています。
塗り終わってから、ラップで巻いて、ヘアキャップをして上からドライヤーで温め放置。
子どもたちをお風呂に入れたり、ごはんを食べたりして、
7時半に洗い流しました。(3時間置きましたね。)
塗ってる時と最初に洗い流す時は、ゴム手袋をしました。
ゴム手袋はオレンジに染まったままですが、プラスチックのスプーン、櫛、タッパーには
色はつきませんでした。
洗面台もお風呂も洗い流せば落ちます。タオルも洗えばオッケー。
お湯で洗い流した後は、ノンシリコンのシャンプー&リンスで。
タオルドライしてからドライヤーで乾かしたら、結構なオレンジ系に染まりました。
しばらくは色落ちするらしいので、白い服は着られません。(洗濯で落ちるらしいが。)
髪は、干草の匂いがします。
私は全然大丈夫だけど、周囲の人が不快だったら申し訳ない。
今のところ、艶々だし大満足です。
時間はかかるけど、沁みないしかゆくない!
これで艶々ふさふさになれば申し分ないです。
次回は2週間後くらいに染めようかと思います。
ヘナ・・・ね!なんで今までスルーしてたかなー。
もっと早くから使えば良かったのだ!