ハロウィンです。
といっても特別なこともなく、ハロウィンっぽいおやつを食べて終了しました。
それでも、チビラたちは充分楽しかったみたい。


今日は、ゆっちは幼稚園で、台風で中止になった遠足の替わりに、
近場の農園に、おいも掘りに、
私としーちゃんは、支援学校の体験学習に行って来ました。


体験も2度目とあって、しーちゃん、かなり慣れた感じ。
今回の朝の会では、ちゃんと手拍子して歌って、ノリノリでした。
自由遊びの時間では、中庭チームと1階の遊び場チームに分かれて、
しーちゃんは、自分で1階を選び、平均台や滑り台でのびのび遊びました。
つなぎの時間では、先生が絵本を読んでくれて、しーちゃんも指を差して、
「まっくろー!」と言ったり、これもノリノリ。
図工の時間では、折り紙で作る飾り作りに参加して、
お手伝いしてもらいながらも、頑張って作りました。
その後は、私はコーディネーターさんと教頭先生とお話、
しーちゃんは、中学部の生徒さんたちのミュージカル劇を観に体育館へ。
後で聞いたところによると、すっごい夢中で観て、みんなで踊る時には、
一緒に楽しく踊っていたらしい。


学級に居たら、周りの真似をしてるだけで、さーっと通り過ぎてしまうことも、
ここだったら、ちゃんと自分で理解して納得して進んでいけそう、と感じました。
なにしろ、とってものびのびしてて楽しそう!
(学級が楽しそうじゃないわけではありませんが、「さらに!」ってこと。)
先生たちが、幼稚園とか療育センターの先生みたいに、生徒のことを
よく見てるな〜と感じました。
あと、話し方や誘導が上手い。
生徒6人に担任2人が、常に確実に居る安心感。
もちろん、当たりはずれは当然あるでしょうが、
学級ほどではなかろう・・・と思う・・・。
もう心は決まっていたのですが、正式に転学を進めていくことにしました。


今は、しーちゃんを7時40分に、ゆっちを8時55分に送り、
ゆっちを14時に、しーちゃんを14時半にお迎えしていたのが、
ゆっちを7時半に、しーちゃんを8時半に送り、
しーちゃんを14時40分頃に迎え、ゆっちは15時頃に勝手に帰ってくる・・・
という生活になる予定。
でも、支援校に行ったら、しーちゃんのデイサービをス増やせる可能性があるので、
もしかしたら、若干、自由な、というか純粋に主婦業に勤しむ時間が持てるかも。
そしたら、一部屋ずつガッツリ掃除したい・・・!!!
もっとちゃんときちんとしたい・・・。(専業主婦らしく!)
と言いつつ、ゆっちが幼稚園に入る時もそんなことを考えてて、
いざ入園したら、むしろ忙しさが倍増したので、油断は禁物だ。