この間、しーちゃんの授業参観がありました。
内容は【学校探検】で、パチパチマンから届いたビデオレターをみんなで観て、
(もちろん、液晶大画面で!)その指令に従って校内を探検し、
ミッションをクリアするという趣向。
しーちゃんのクラスはふなっしーチーム。(全部で3チーム)
校内に貼られた矢印をたどって、ふなっしーのシールを集めつつ進む。
シールの台紙を渡されたしーちゃんは意気揚々。
『ママ!いっしょにいこう!』と手をとって、楽しそうに校内を歩きます。
最終目的地は保健室。そこで、「体重を量る」というミッションをクリア。
探検の最中、先生がタブレットでみんなの様子を撮影。
最後に、3年生みんなで集まって、それぞれのチームの様子を大画面で観ます。
その後は、それぞれの教室に戻って、ご褒美のデザート作り。
缶詰のみつ豆とみかんをボウルに入れて、ジュースを足して、フルーツポンチ。
びっくりしたのは、しーちゃんが結構自分で何でもやっていたこと。
体重測定の時の靴下も自分で脱いで履いたし、給食着も自分で着ていた。
やればできるんだね・・・・・・!
それにしても、支援学校のこのきめ細かくものんびりと温かい感じ・・・。
そう、幼稚園に似ているんだな、と気がつきました。
先生たちが、最後まで笑顔のままなところも同じだ。
転学して1学期ももうすぐ終了ですが、移ってきて本当によかった〜と、
感じる日々であります。


で、支給された教科書を持ち帰ったのですが!
ちょっと!すごいよ、支援学校の教科書!
普通のいわゆる教科書じゃなくて、絵本なの!
それも、ずいぶんステキな絵本とか図鑑で、
公文のかきかたカードもついてた。
音楽の絵本は、たいこを叩いてリズムをとる歌絵本だし。
子どもたちに合うように、フリーダムです。
これなら、しーちゃんも興味を持ってくれそうだ。


ああ・・・もうすぐ夏休み・・・。
学校から帰るとすぐに友達と遊びに行ってたゆっちさん。
友達とけんかしたり、気が合わなかったり、暑かったり、雨だったりで、
また元の、ゲームやってるかおやつ食べてるかの生活に・・・。
でもまぁ、ムリに遊びにいかせても仕方ないしな・・・。
と、お休みの日は、また2人で公園に行く日々を送っていたのですが、
(しーちゃんは、デイサで友達に会えるのでね。)
今日は、放課後に友達と遊ぶって言い出した。
まぁ、少しずつ少しずつかな。


今頃、再放送の「信長のシェフ」にはまっています。
ミッチーの信長に、イイネ!を贈りたい・・・。
春ドラ、どれも面白かった。(ニノのだけは退屈だった・・・。)
夏ドラは、とりあえず、この間観た「家族狩り」がハラハラします。
てか、遠憲また刑事役なのか。大好きだけど。
あと、藤原竜也が、番宣で、「人間のクズの役しかこなくなった。」って
言ってたのが、ものすごいジワジワとツボで、
(「藁の盾」もヒドかったしな。)本当、本当にそうだよね!って、
思ってたら、今度はクズじゃない役なので、楽しみにしてます。