夏休みです!子どもたちだけね!
なんかもうずっとごはんのことを考えてるような気もしたけど、
そもそも幼稚園も午前保育ばっかりだったし、
夫も仕事柄、うちで昼を食べることが多いんだから、
別にいつもと変わらないんだった。


夏休み前に友達と飲み会をしたかったんだけど、
胃の調子が悪くて、行けなかったので、2学期になったら開催したい。
で、胃はというと、ちょうど健診の時期だったので、
バリウムじゃなくて最初っから胃カメラを選択。
異常はなかったのだけど、今回、のどの麻酔が、のどの奥に5分くらい
溜めておく・・・じゃなくて、2回うがいをして下さいってやつ
だったせいか、2度ほど、おえーっとなってイヤでした。
でも、私的には、バリウム&発泡剤でぐるぐる回転と、
胃カメラごっくんと、辛さと嫌さは同じくらいなので、
両方やるよりは、もう胃カメラオンリーで!の方が楽だな。


今年は・・・しーちゃんの夏休みの宿題が、日記的なものがひとつだけなのが、
とっても楽〜!
ゆっちにも出ているけど、しーちゃんが行ってた小学校の方が
(支援学級だったのに)多かった。
しかも、ゆっちは自分でやれるので、素晴らしい。


はじめての通知表。
しーちゃんのは、とっても丁寧に書かれていて、
一学期の成長が生き生きと感じられるいい通知表でした。
ゆっちの方はというと、えっ?こんなにざっくりした感じだっけ?
っていうか、初めての普通級、ああ、そうか、
自分でちゃんと勉強しないと、当たり前だけど、わからないままに
しておくとどんどん置いていかれて取り返しがつかなくなるという、
おっそろしい学級なんだな、でもこれが普通。


どうでもいいけど、嵐の子たちが、
みんな実家がお金持ちっていうのスゴイ偶然なのかと思ってたら、
デビューするとき、「YOU、パスポート持ってる?」って聞かれた
エピソードを知って、15歳くらいでパスポート持ってるんだから、
それはそれなりの家庭の子どもなんだな!と思いました。
それにしても、嵐・・・嵐ね・・・こう5人をちっちゃくして、
箱庭に住まわせて、日がな一日のんびりと眺めて愛でたいよな・・・。