新学期&入学式だったのです、今日。
ところが、まさかの雪!雪!雪!

我が家の二人は、それぞれ2年生と4年生になりました。
しーちゃんは、今日はデイサービスなのでまだ帰ってきませんが、
ゆっちは、雪の中、行って帰ってきた。
2年2組になって、同じ幼稚園の友達は女子が2人。
あとは、1年の時に仲良しだった子も何人か。
一クラス34人。
で、先生は他校からの先生で、だけど新採用って書いてあったから、
初めての担任なのかもしれない。
ゆっち・・・幼稚園からずっと、初めて赴任してきた先生続きで、
今回で5連続です。
去年の先生よりは、ずっと優しい印象だったらしい。
(去年の先生は、超可愛かったのに超厳しかった。
というのも、暴れん坊の男子が結構多いクラスだったから。)
暴れん坊くんとは別のクラスになったが、他にも暴れん坊くんがいるという
情報もあるので、まだよくわからない。
いなかったとしても、そういうのって自然発生するんだよね。
まぁ、暴れん坊っていってもそんなにすんごい悪いわけではなくて、
ただ手が早いとうか・・・いい先生に出会えれば改善されると思うんだけど。
今年度も、無事に楽しく過ごして欲しい。

雪で桜は散っていますが、今年は咲き始めてから、ほぼ毎日のように
お花見三昧でした。
(大体、ゆっちと公園に行っておやつを食べる。)
近所の公園が、お花見スポットなので。
引っ越してきた当時は、ほとんど誰も来なくてひっそりとしていたけど、
毎年、地元紙に載るようになってからは、駐車場に並ぶほど来客があります。
でも、かなりの広さがあるので、花見場所が無いとうことはなく、
来さえすれば、ちゃんとシートを広げて堪能できます。
来客も老人と子どもばかりで若者が来ないので、
とんでもない酔っ払いとかは皆無です。
すんごいほのぼのしています。
今年は、ゆっちの代の友達で集まってみんなでお花見もできました。
子どもたちが、自分たちで自由に遊べるようになったので、
長年の憧れだった、『子どもを放牧して友達同士でおしゃべりする花見』が
ついについに実現したのでした・・・。ここまで長かった・・・。
(もちろん、しーちゃんはデイサです。その方がお互い幸せなのです。)

しーちゃんのデイサ。
しーちゃんが、大大大好きなお姉さんがいるのですが、
(同じダウン症の女の子で、今年度は高1。)
高等部になると、お部屋が変わってデイサ先で一緒じゃなくなったのです。
でも、時々、しーちゃんたちのお部屋に来て遊んでくれるらしい。
その子は、中学も支援学級に行っていたのだけど、高校から
しーちゃんの学校に入学したので、これからは学校でも会えるかも。
本当にすごい懐いていて、お互い本当の姉妹のようなので、
見ていて微笑ましい。

今期のドラマは、これを観ます。
「まれ」土屋太鳳が好き。にょう泉にょうさんが頑張ってます。
天皇の料理番」面白そう~。お料理が楽しみ。
「Dr.倫太郎」堺雅人なので、ハズレなしかと。
「心がポキッとね」安部サダヲ久しぶり。W録画でがんばります。
「不便な便利屋」ミスターが監督!道民ならずとも期待大。