先々週、しーちゃんの学校の文化祭、無事に終わりました。
今年のテーマは忍者修行。
ダンスを踊ったり、手裏剣を貼り付けたり、
練習では泣いてしまってうまくできなかったらしいのだけれど、
本番では今までで一番上手に出来たらしく、
先生がうるうるしていました。
子どもたちにとっては、衣装を着ることも、大道具や小道具を
自分たちで手作りすることも、ひとつひとつが大変で、
でも、それが出来たので、大きな自信につながったのでは・・・
と、先生に感謝感謝なのでした。
当日は、じいじ、あーちゃん、弟、従姉、おじいちゃん、おばあちゃん
勢ぞろいで見に行ったので、しーちゃんもとっても嬉しそうでした。

そう、弟も見に来てくれたのだが、
姪っ子2人はうちの夫にめっちゃなついているのだが、
うちのしー&ゆっちは弟に全然なついていないので、
ごめんよ~と思うと同時に、弟に問題があるのでは・・・
というか、小さい子向けではないかもしれなので、
弟の良さを理解してもらえるのは、もう少し中学生くらいに
なってからかもな~。
おじさんお金持ちだから仲良くしておいたほうがいいよ、
と悪知恵を与えてみる・・・。

文化祭には、前の支援学級でお世話になっていた支援員の先生が
見に来てくれて、とても感激しました。
「しーちゃんの夢を見たから来たの。」と言っていた。
うちの娘を夢にまで見てくれるとは・・・!ありがたや!

先週は、幼稚園のバザー&近所の公園の収穫祭。
まずは、収穫祭に行ってたまねぎバケツ一杯とみかん一箱を購入。
だんごや焼きソバや焼き鳥も。
で、次は幼稚園へ。
次々に友達に会って同窓会状態。
ゆっちも友達に会って大はしゃぎ。
小学校では休み時間が短くて、帰宅するともう夕暮れで
日頃そんなには友達と遊べないので、嬉しかったみたい。
(そう、今の小学生は本当~に遊ぶ時間が少ない。
土曜が休みになったら平日が超タイトスケジュール。)
幼稚園のバザーは、今年は人員不足で縮小・・・
とは聞いてきたけれど、それでもいろいろ工夫してあって
大人も子どもも楽しめる楽しいバザーになっていました。

そのまま幼稚園の食堂コーナーでお昼を食べて、
一旦うちに帰ってから、友達と公園で遊びの続き。
友達と「こうやって子どもの遊びにつきそうのも、
あと少しだよね~。」と話しつつ、
ちょっと遊んでは「ママー!」と帰ってくる子どもたちの
相手をしながら過ごしました。
お天気が良かったので、一日中外に居てクタクタに疲れました。

昨日は、家族で少し遠くのスパ銭へ。
いろんなタイプのジェットバスがあって、
しーちゃん大喜び。
落ち着きの無い彼女なので・・・あっちいってはちょっと入り、
こっちにいってはちょっと入り・・・で着いて回ってくたびれました。
温泉には落ち着いてゆっくり入りた~い!
アスレチック風呂っていうのがあって、
上にぶら下がるためのうんていがついていたのだが、
全裸でこれにぶらさがる人などいるのだろうか?
と思って(もちろん女湯にはいなかった。)
後で夫に聞いたら、男湯では小学生がわらわらぶら下がっていた
と言っていました。さすが小学生男子!

お風呂の後は、ビンゴ大会に参加。
ゆっちは、4箇所リーチになって、一番にビンゴ。
その後のくじ引きで、狙っていたハッピーターンの大袋が当たって、
大喜びでした。
本当に抱えるほど大きいハッピーターンで、
おやつは当分ハッピーターンだな・・・
ハッピーターン、粉がこぼれるんだよな・・・
と、母はちょっぴりブルーになりましたとさ。
でも、美味いよね、ハッピーターン