この間の参観のしーちゃん。
帰宅後、開口一番に『しーちゃん、かわいかった?』と聞いてきた。
そんな台詞、どこで覚えるのかな?って一瞬思ったけど、ゆっちか!
もちろん、『しーちゃんが一番可愛かったよ〜!』と答えました。


ゆっちは、この間、6年生を送る会の送辞で、
『お世話になりました。』の一言を言う役になり、
立候補→じゃんけん、でその役を得たらしいのだが、
決まった直後は、嬉しそうだったのが当日が近づくにつれて
不安になってきたのか、『やりたくない。』と言い出した。
『やればいい思い出になるよ!』と励ましたら、
『間違えたら悲しい思い出になる・・・。』と言ったのが可笑しくて、
ひっそりと笑いました。(本人は至って真剣。)
なので、古来から伝わるおまじないとして(大げさ)
手のひらに「人」と書いて飲み込むのと、
立って台詞をいう時に、人の頭の上あたりを見るといいよ、
と教えてあげました。
送る会の前に、授業参観があったので、その発表の時にもやっていた。
(先生に、『先生もそれ知ってるよ。』って言われたと言っていた。)
素直なゆっち・・・。
で、6年生を送る会では、噛まずにちゃんと言えたそうです。
めでたし、めでたし。


幼稚園時代はずっと髪を伸ばしていたしーちゃん。
小学校に入って、着替えの時に引っかかるのと、
プールに入る時に大変なので、切って以来ずっとショートボブ。
この間実家に行った時に、食事中に髪が邪魔なのでちょんまげを結んだら、
それがとっても気に入ったらしくて、ここ数日、学校にも
ちょんまげを結って行っている。
髪留めも自分でカエルちゃんを選んで、先生や友達に、
『可愛い〜?似合う〜?』と言っているらしい。
クラスの他の女子3人はロングなので、しーちゃんにも
おしゃれ心が芽生えたのか・・・?
だったら嬉しいんだけどな〜。


「お兄ちゃん、ガチャ」が好きで毎週楽しみにしているのだが、
2〜3回前のヤンキーのお兄ちゃん役の子が、
あまりにも美形だったので、誰なんだろう?と思ったら、
京さまのご子息であられた。
しかも、ネットに徹子の部屋に親子で出た時の画像があって、
な、な、な、なんなの!?この美しすぎる父と息子は!!!???
と、驚愕しました。
親子競演とかあるのかな?まぶしすぎて直視できなさそう・・・。


まぶしいと言えば・・・この間の「天才探偵ミタライ」。
言わずと知れた御手洗潔シリーズって、映像化されたとこがなかったのね。
原作のタイトルは知っていたけど、一度も読んだことが無かった。
なので、何の知識もなく観たのですが・・・。
謎解きがどうとかじゃなくて、玉木宏堂本光一が同棲してるんですけど!?
で、光一くんが、割烹着着たりトナカイになったりするんですけど!?
「手作りの和食が食べたい。」とか「理解しあってる。」とか
いろいろいちゃいちゃしてるんですけど!?
BLとか全然ちょっと理解できないし・・・とか思ってたんだけど、
何この世界、ずっと観ていたい・・・。
もう原作読むしかないじゃない・・・。
しかも、玉木宏堂本光一で脳内映像化して、声も再生するしかないじゃない・・・。
どうしてくれるの。
(と、思ってる女子が国内に数万人はいると思うよ。)


「掟上今日子の備忘録」西尾維新の新シリーズ。
京極夏彦が好きな人は森博嗣が好きで西尾維新も好き。
というセオリー通りに、この3人が大好物な私です。ええ。
思いがけず、最後泣かされました。
でね、途中で、今日子さん=羽川翼説が浮上してからは、
もう今日子さんが成長した羽川にしか思えなくなりました。
今後どういう展開になるんだろ〜。


昨日は、ゆっちの代で幼稚園が一緒で小学校も一緒のママ仲間でランチ。
5人中3人は、しーちゃんとも同学年の子がいるので、
情報交換はだいぶ盛り上がりました。
ゆっちは、確かにいろいろ学校のことを喋ってはいるのだが、
母同士の確認によって、内容の真偽が確定するのであ〜る。
あと、しーちゃんが交流する時の予備知識にもなるので助かります。
昨日の話で衝撃的だったのは、今、書写の授業があって、
3年生から毛筆の書道が始まるんだけど、
昔は、学校で筆や硯を洗っていたのが、今は、持ち帰って家で洗うことに。
学校の水道を使わないっていうことですね。
で、持ち帰る時に、普通は硯の中の墨汁をスポイトで取って戻すのだが、
男子にありがちな行動として、
墨を戻さずそのまま鞄を閉じて大惨事という案件が発生するらしいと・・・!
コワイ。コワスギル。
他にも小学生男子あるあるは凄かった。
消しゴムを一切使わないとか。
(間違った字に、もっと太い線で上書きしたり、二重線で消して横に書く。)
ゆっちもやってる。
使ってないのに、消しゴムが真っ黒。
あと、自由画帳がカオス。
なんか、怪獣っぽいものがギャオーってなってて、棒人間が散らばっている。
(ゆっちの場合は巨人。進撃のあれ。)
あと、マリオっぽい何か。
女子には理解できない世界がそこにある。