おととい、しーちゃんの11歳のお誕生日で
昨日は支援学校の運動会でした。

今週はお誕生会WEEKで、2箇所行ってるデイサービス先で
それぞれお祝いしてもらい、ケーキを食べカードをもらい、
家ではケーキを食べて、プレゼントは妖怪ウォッチの図鑑、
学校でもお誕生会を開いてもらい、しーちゃんリクエストで
みんなで海苔巻きを作って食べたらしい。
もうしーちゃんは、「お誕生日」と聞くと自分のお祝いだと思っている・・・。

11歳!!!
よくぞ、ここまで大きく育ってくれました。パチパチパチ!
読み書きもできないし、トイレも一人じゃ覚束ない、
言葉もたどたどしい、できることは少ないけれど、
とにかく毎日楽しそう・・・。
それで充分かな~。
これからも、すくすく育って、毎日機嫌よく過ごして欲しいな。

運動会は、サーキットと、みんなで電車ごっこでの玉入れと、
みんなでダンスと応援合戦に出場。
今までで一番ちゃんと活躍できました。
支援学校の運動会・・・校長先生もノリノリで、
大変ではあるけれど、とにかく先生たちが楽しそう。
子どもたちも、小学部から高等部まで勢ぞろいで、
特に高等部のみんなが本当に楽しそう。
お昼のお弁当も家族で食べられるし、いちいちアットホーム。
しーちゃん、応援団で何をするのか・・・?と思ったら、
白組キティちゃんチームだったので、猫耳をつけられて応援。
普段はカチューシャとか絶対つけてるのムリなのにちゃんとつけてた。
最後は先生たちに囲まれて記念写真を撮ってたり、
家でのしーちゃんとは全然違ってて、それって大事だよな~と、
改めて支援学校って有難い・・・と思いました。

私はといえば、PTA総会の日にしーちゃんが風邪を引いて発熱し、
まさかの欠席・・・しかし、いろいろトラブル発生で、
その後も学校通いが続いてて、しーちゃんの方の役員会もあったりして、
何もかも素晴らしい支援学校だけど、PTAはカオス・・・。
だって、学校にパソコンないんだって・・・。
じゃぁ、どーやってお便り作成してるんだよ・・・。
メンバーはそんな悪くないんだけど、それぞれの温度差がすごい。
小学校も本部は一致団結感あるけど、各部はこんなもんなんだろうな。
だってタダ働きな上に、子どもに還元されてる感ゼロだし、
むしろ家庭を犠牲にしてることの方が圧倒的に多いんじゃし、
そりゃー士気なんか上がらんじゃろうーよー。

しかし、世の中の人はそんなにパソコン触れないのか?
本当の本当の本当に全く???
今はスマホあるから、若い人パソコン使えると思ったら、
逆に全然触れなかったりして、おおーマジかよー!と愕然となる。
学校で~、教えようよ~、パソコン!
英語よりも~、簡単な文書と表作成とかを~。
本当は使えるのに、仕事増えるから使えないって言ってるんじゃないの?
本当に~!
私だって、もうすっごい古い原始時代のやり方しかしらないけどさ。
年賀状の宛名書きくらいできてるじゃろ?
みんな正直に自己申告カモーン!

そんなこんなで、洗濯物干し場と化していた空き部屋を
自分のくつろぎルームにしよう!と画策しているのだが、一向に進まない。
カーテン換えてラグマット敷いて、音楽と読書スペースにするんだ~。
あと手芸部屋に!
とりあえず、エアコンないしつける予定もないので、
使えるのは秋くらいになるかもだけど、自分の部屋テンションあがるわー!