今日も暑いくらいの春の陽気。
ユウキくんとシオちゃんと、親の会の有志でやってる幼児教室に行ってきた。


大体5〜6歳くらいの子がメイン。コドモは全員で10人くらい。
シオちゃんの次に大きい子が一人いた。でも2歳くらいかな。
兄弟で来てる子も居た。


ちゃんと保育士さんが居て、歌や遊びを教えてくれる。
指遊び、手をつないで歌ったり、名前を呼んで返事をしたり、
カードでカルタのように遊んだり、おままごとの道具でお店屋さんごっこ。
知育にとっても良さそう。
忘れちゃったけど、幼稚園もこんなだったかなぁ。


赤ちゃんがめずらしいらしく、女の子が寄ってきて、
なでたり、抱っこしたり、チュウしたりして、可愛がってくれた。


シオちゃんにはちょっと早いけど、月1回だし、通うことに決めた。
集団の雰囲気に慣れるのもいいし、
ちょっと先の成長具合を見られるのも嬉しい。


シオちゃんを授かるまで、ダウン症の子と触れ合ったことがなかったし、
全く無知だったんだけど、最近はかなり慣れてきた。
どの子も、やっぱりお父さんお母さんに似てるし、可愛い。
コドモの可愛らしさに、障害も国境も無いな!と思った。
コドモって、小さくてあったかくて柔らかくて可愛い。


ところで、中に、手話でお話している子がいた。
中学生の頃、身近でちょっと流行って少し覚えたことがあったけど、
いつのまにか忘れてしまってた。
これって、英語、とは言わないけど、どっかの外国語が話せるくらいに
もしかして貴重?できたらちょっと便利?と思った。
もし、シオちゃんが上手に話すことが出来なかったとしても、
手話が出来たら、自分の思ってることを伝えられるかも?
なんだか少しずつ広がりつつあるワタシの世界・・・♪


午後は、ユウキくんの実家のPCが壊れてしまったので、
様子を見に行くというので、便乗して付いて行った。


ユウキ母がシオちゃんを抱っこして、お父さんも隣にいて、
ユウキくんがシオちゃんに「1本橋こちょこちょ」をやっていて、
「こちょこちょこちょ〜!」の所で盛り上がっていたら、
犬の小太郎くんが「なになに?なにしてるの?」という風に、
トコトコトコっとやってきて、ひょいっと顔を出した途端に、
小太郎くんの鼻にシオちゃんのキックが「げしっ!」っと入った。
シオ丸、絶妙すぎ。


この頃、よく車に乗るのでラジオを聴く事が多くなった。
で、最近のHIPHOP(っていうの?)ってすごい歌詞なのね!
超ラブ&ピース。ラブって言っても恋愛じゃなくて、友情、家族愛、人類愛。
すっごーいっていうか、むしろコワイ?
若者は、盗んだバイクで走り出さなくちゃダメなんじゃないの???