息子は先週火曜から、娘は金曜から2学期がスタートしてます。
なんだかあっという間だった夏休み。

今年は最終週に、猪苗代湖に行ってきました。
宿泊はリステル猪苗代。
朝だけバイキングをつけたので、毎朝食べすぎるほど美味しかった。
一番美味しかったのは、福島産のきゅうり。
食べると、本当にポリっと音がして瑞々しくて美味しかった。
次は、シーザーサラダのチーズを、シェフがその場で大きい塊から
けずってかけてくれたのが美味しかった。
パルミジャーノ?なのか?買って家でもやってみたい。
あとは、フランスパンのフレンチトースト。
生クリームがついてて美味しかった。
家では、こんなハイカロリーなもの、朝から食べないもんね・・・。
娘も、トレイを持ってあげて一緒に回り、好きなものを選んで満足。
息子は、普段は飲まない紅茶を自分で入れて、「美味しい!」と満足。

初日は、途中の宇都宮で餃子を食べ、レモン牛乳アイスを食べ、
ままどおるを食べ、喜多方でラーメンを食べ、
猪苗代湖の上の方にある湖までドライブして、ホテル内の
小さいアスレチックで遊び、お風呂に入りました。
お風呂が、3階建てになっていて、1階が水着で入るプールとお風呂、
2階は内湯、3階が露天風呂。

2日目の午前中が雨だったので、ゆっくり準備して、午後までプール。
プール好きの子供たちは大はしゃぎ。
8月とはいえ、外のプールは寒くて入れず、室内の温水プールに入り、
時々、お風呂で温まり、またプールで泳いで、くたくたになるまで遊びました。
疲れ切った娘は部屋でお昼寝、息子はツリーアドベンチャーっていう、
木の上のアスレチックに挑戦。
ホテル内のアクティビティで、命綱をしっかりつけてやるもの。
本人、大冒険のつもりで、かなり楽しかった様子。

3日目は、野口英世記念館に行きました。
娘が退屈しちゃうんじゃ・・・と思ったけど、中にゲームなどがあり、
なんとか騙し騙し、堪能することができました。
英世が東京に出てきて放蕩三昧だった、というのが誤解だったことが
わかっただけでも、見た価値がありました。
その後、南が丘牧場でソフトクリームを食べ、
息子はエサをあげようとして山羊に襲われて半泣きになり、
その後、猪苗代湖で遊覧船に乗り、中でゆべしを食べ、

またまた喜多方ラーメンを食べ、
午後は、またホテルのプール→お風呂で完全燃焼。

そういえば、夜は、近所のスーパーで好きなものを買って食べました。
最終日だけ、なぜか幸楽苑に行った・・・。
何故喜多方で幸楽苑・・・と思ったけど、
ちゃんとしたラーメン屋さんは、子連れだと、子どもはまだ一人前全部
食べられないけど、席は一人分とっちゃって申し訳なく、
結局ファミリー向けのお店が一番気楽でいいということに落ち着いた結果。

夜、旅のテンションで、24時間テレビを観てしまい、
もう眠いのに、娘以外は起きて「阿久悠物語」を観ました。
面白かった。
あと、ランナーがブルゾンちえみで、完走後に絶対メイク何使ってたか
ニュースになる!と宣言して当たった自分が、
超平凡な思考だな、と安心するなどしました。

リステルはファミリー向けだったので、食事やお風呂が本当に楽だった。
赤子や幼児、老人に優しい施設は、当然障がい者にも優しいので、
ファミリー向けの大きいホテル万歳!と思いました。
特に、お風呂の洗い場が広くて、着替え場所に大きい椅子がある、
っていうのが最高でした。
プールの着替え場所はちょっと狭かったので、私だけ先に着替えて、
後から娘をプールまで迎えに行って着替えさせる、にしたら楽だった。

そういえば、この旅行の前に、東武動物公園にも行ってきたんだけど、
そこのプールの着替えるところは、狭くて辛かった。
シーズンで混んでたし。
自分と娘が楽に着替えるために、来年は色々考えて装備を整えようと
思いました。
荷物だけど、小さめのお風呂マットとかあったら便利かも。
(娘はすぐしゃがみ込んでしまうので。)

旅行の最終日は、朝食バイキングをたっぷり食べた後で、
あぶくま洞に寄ってから帰りました。
あぶくま洞・・・寒いくらいだった!
洞窟は好きで、旅行先にあれば大体入るんだけど、
本当に面白い。
ここの売店で、酪王コーヒーのアイスが売ってたので、食べた。
普通に酪王コーヒー(コーヒー牛乳ね)の方が美味しいかもしれない。

夕方帰宅して、荷物だけ置いて、地元の温泉で夕食。
福島は涼しく、さいたまは暑かった。

で、前述の東武動物公園ですが、
あんまり行ったことがなかったんだけど、うちから案外近いし、
プールと動物園と遊園地がコンボで最高でした。
娘は動物園が苦手というか、「見て回る」のがあんまり好きじゃない、
遊園地では絶叫系はダメ、私もそれは無理、だけど、
息子はめちゃめちゃ楽しめるので、夫&息子チームを放牧して、
私と娘はゆるい乗り物に乗ってゆっくり過ごす・・・
というパターンなら、お互い楽しめる・・・感じ。
私は途中で、ちょっと飽きるけど。
しかし、これも息子が小学生のうちだけだろうな。
格安チケットを大量購入したので、秋ごろに、誰かを誘ってまた行く予定。

陽射しはまだまだ強いけど、それでも初夏のじりじりとした暑さよりは
マシは気がするので、やっぱり運動会は秋の方が楽な気がする。
今年は、何の当番もなく、お弁当を作って場所を確保するだけでいい、
素晴らしい運動会が月末にあります。
今月は、娘の修学旅行もあり。
来月は、娘が4日間のカテーテル入院、11月は文化祭。
2学期もいろいろ盛沢山。
あと、これからはバイトもあるので、ちょっとだけ忙しいけど、
張り合いもあって楽しく過ごせそうです。