おとといは、実家母が来て、鎌倉旅行のお土産をいろいろいただいた。
春の鎌倉、いいですなぁ〜♪
美味しいパン屋さんのアップルパイもいただいて、
リンゴ部分を口に入れてもらったシオちゃんは、
ものすごーくウレシそうな顔で、にっこ〜♪と笑った。
やっぱり、甘いもの大好きなんだなぁー!
でも、あんまり与えないようにしないと・・・。


夕飯の時は、ユウキくんとわたしが隣り合って、
ユウキくんの前にシオちゃんが座っているのだが、
この間、ごはんを食べていたら、シオちゃんがユウキくんをじっと見つめて、
まさに、『ニヤリ♪(*`〜´*)』という笑いをしたので、かなりウケた。
それも、何度も何度も、ニヤッ、ニヤッと笑うのだ。
まるで『遊んでくれるの?くれるの?ふふっ♪』という感じ。


ユウキくんは完全に「遊んでくれる人」としてインプットされているらしく、
ユウキくんが会社から帰ってくると、もう視線はユウキくんに釘付け。
ずーーーっとユウキくんの姿を目で追っている。
もうパパますますメロメロですな!(笑)


昨日は、市の保健士さんが訪問に来て、体重測定したり発達を見てくれた。
ゆっくりではあるが、まぁまぁ順調らしい。
シオちゃんも懐いて、ニコニコして遊んでいた。


保健センターで、理学療法士さんの発達相談をやっているそうなので、
とりあえず予約をお願いした。
予約はいつもいっぱいだそうで、6月の予約になった。
ずいぶん先だけど、まぁいいか。
現在の発達状態と、この先どういう運動や遊びで発達を促すのが良いか、
その子に合わせて指導してもらえるそうなので楽しみ。


保健士さんには、離乳食のことも聞いてみた。
今、まだ2回食で、ベタベタ状のものを与えている。
まだ歯が生えないから・・・と思っていたら、歯茎でかめるので、
歯が生えていなくても、そろそろ粒状のものを混ぜてみたり、
余裕があれば3回食に進めてみても良さそうだ。
食べっぷりもウンチの状態も良好なので、ゆるゆるとすすめてみるつもり。


4月後半に心臓カテーテル検査を受けるので、
入院時にどんな食べ物が出てくるのか興味津々。


シオちゃんは、ぶんぶん振り回されたりする遊びが大好き。
こっちは疲れるけど、大喜びなので、ついつい頑張っちゃう。
で、疲れるので『はい、おしまい〜。ぽいっ。』とマットに放置すると、
くるんとうつぶせになって、ググッと手を伸ばして身体を胸まで上げて、
おもちゃに手を伸ばしたりして、しばらくはゴキゲンのなのだけど、
ジタバタしても思うように前に進めないので、
だんだん、手も疲れて、へちゃっとつぶれて、突っ伏して、
両手の親指を口にほおばって『うぇー!うぇー!』と泣き出す。
ころんと、仰向けにしてやると、まだ泣き止まない。
写メを撮ろうと携帯を向けると、撮られるのはわかっているらしく、
『にーっ♪』と笑顔に(笑)
携帯を仕舞うとまた泣き顔に。そして、泣きつかれて寝る。
シオ丸〜は、愉快だなぁ〜♪