シオ丸の風邪もかなりよくなったとはいえ、今週も耳鼻科通いだ。
今日はわりとさっさと終わったので嬉しかった。


高熱をだすたびに、治ったあとのシオちゃんが、これまでのシオちゃんと
ちょっと違うシオちゃんになるような気がするのだが、今回も、
ちょっとしたことでもギャン泣きするようになってしまったような・・・。
今までは平気で人に任せられたけど、これからは預けたりできなさそうだ。


そして遅ればせながら、「人見知り」と「後追い」のようなものが始まったかも。
「後追い」は、ハイハイもずりばいも出来ないので、追いかけてはこないのだが、
ちょっと姿が見えなくなると大泣きしてしまったり。


今日も、耳鼻科の帰りにお弁当屋さんに寄って、ちょこっとの間だったので、
エアコンをかけたまま店の前に停めた車の中に一人にしたら、
戻ってきた時に力いっぱい号泣していてビックリした。
今までこんなことなかったのだ。


実家母とスーちゃん&チィちゃんが、うちの方に用事があって、
ちょこっと寄ってくれたので、久しぶりにチィちゃんを抱っこすることができた。
3ヶ月だというのに、シオちゃんとほぼ変わらないような体格。
すでに7kgくらいあるらしい。


そして抱っこしたときの感触がちょっとショックを受けるくらいに
シオちゃんと全然違ったのでビックリした。
なんていうか、ほっぺの感触なんかも全然違う。
シオちゃんは、ふやふやほわんほわんなのに、チィちゃんはプリップリパツンパツン。
はんぺんとこんにゃくくらいの差があった。
これが「筋緊張が弱い」っていうことなんだ!と身をもって体感したのだった。
うん、確かに確かに、これじゃぁ、歩くのも何もかも遅いわけだ。
激しく納得。


だがしかし、やっぱりシオちゃんの感触は気持ちいいのだった。
ほにゃほにゃ〜のやわやわ〜♪
いつまでも抱っこしてすりすりしていたい感じ。


ところで、今までは、ワタシが他の赤ちゃんを抱っこしても
「別に〜♪」というそぶりでいたシオちゃんが、今日は何故だか超ジェラシー。
最初は大泣きで、次は泣かなかったけど、じーっと見つめていたり。


抱っこしてギューッとしたり、顔中にチュッチュするのも、
前は嫌がりはしなかったけど知らん顔だったのが、今は大喜び。
「ママ」として少しだけレベルUPしたようで、なんだか嬉しいのだ。