大盛り弁当

昨日は、お友達宅近所の美味しいお惣菜屋さんが、
お店を閉めて他市にレストランを開くというので、
もう一度あの味を!ということで、お友達のおうちにお邪魔して
みんなで美味しいお弁当を堪能することに。


かかりつけの耳鼻科が月曜に休診になるらしく、
急遽、朝一に予約して行ってきた。
ラッキーなことに空いて早く診察してもらえて、
みんなでお弁当を買いに行く時間に間に合った。
いつもお友達に買ってきてもらっていたので、実際にお店に行くのは初めて。


小さいながらも清潔な店舗で、
おばさん1人とおじさん2人が忙しく働いていた。
ショーケースには、美味しそうなお惣菜が山盛り!
おまかせ弁当と、サラダ2種類、串揚げを買った。


ついでに、行きつけのリサイクルショップにも連れて行ってもらった。
雑貨の山からお宝を発掘する感じのお店。
お買い得なもの、これ売っていいの?っていうもの、いろいろあって
興味深く見物。あちこちに手を伸ばすシオ丸。


お友達のおうちは、広くてセンス良く、
これまたセンスの良いおもちゃがたくさん!
美味しいお弁当、楽しいおしゃべり、美味しいお味噌汁、楽しいおしゃべり、
美味しいお菓子、楽しいおしゃべり、美味しいお茶、楽しいおしゃべり・・・
(食べてばっかり?)


シオ丸は、オナカが空いていたので、到着してすぐにゴハン。
完食後も、ワタシのお弁当からいろいろ食べて、
食べつつ、お膝の上で撃沈・・・。
食べながら寝ちゃったのは初めて(笑)


少しお昼寝させて貰ったあとは、それなりに遊んでいた。
お友達とおもちゃやお菓子を取り合ったり。
何度か泣かされていたが、それこそ、とてもいい体験!
シオ丸がどんな反応をするのかな?っていうのも見てみたかったし、
何事も経験!もっといろんな刺激をプリーズ!って感じだ。


あっという間に時間は過ぎて、シオ丸がオナカを空かせて
グズリモードになったので帰宅。
夕飯もモリモリ食べた。
ユウキくんも、お惣菜屋さんのおかずを食べて、
『美味しい!なんでもっと早く買ってきてくれなかったの?』と言っていた。


今日は、美容院の予約を入れていたので、
シオ丸をユウキくんに託しておでかけ。
今回はカットとカラーで、後ろ髪を短くしてボブにしてもらった。
美容師さんも行っていたが、正直自分でもこの間の髪型よりも
こっちの方がしっくりくる感じがした。丸顔だから?


今まで行ったヒドイ宿や、兄弟、ゲームの話をしたりした。
美容師さんと何話したらいいんだろう・・・って思うことは多いが、
今のスタイリストさん(今回で2回目)は気楽に話せて嬉しい。


で、この美容室が、そのお惣菜屋さんの近所だったのだ。
終わるのは午後になっちゃうかも・・・と思っていたら、
髪が短いからかお昼には終了したので、迷わずお弁当を買いに!
場所をちゃんとチェックしておいて良かった・・・。
お惣菜屋さん、今日でラスト。


おまかせ弁当500円を買って帰ったら、
ちょうどシオ丸がごはん終了するところだった。
量の多さと美味しさに感激するユウキくん。
そして、ここのお惣菜屋さんで買って、自分で作ったと偽っている
主婦はいただろうね、そして困っているだろうね、と話した。
きっとそんな人がいたら、明日からは別のお惣菜屋さんで・・・。
そして旦那さんに『味が変わったね。』って言われるんだろうね、
と話した。いるのか?そんな人?


ワタシが留守中に、シオちゃんがユウキくんの足につかまり立ちして、
2回、2秒だけ手を離して自力で立ったらしい。
あと、自分で歯磨きしたらしい。
いろいろ頑張っているシオ丸なのであった。