昨日は、親の会の親子教室だった。
今回はじぃじ&ばぁば(ユウキくんの)の付き添いで行ってきてもらった。
内容は、手遊び、かるた、紙に絵を描いて缶に張って積み木にする。
などなど。
楽しく遊んできたらしい。


シオ丸ちゃん、パピィがちょっと他の部屋に行っただけでも
『キヒィーーーーッ!』って怒るのに、
じぃじやばぁばとお出掛けする時や、
ワタシが一人で出かけていく時は、
手を振って超ゴキゲンなのよね・・・。なんでさ?
でも、帰ってきたときには、ちゃんとハグハグしてくれるからいいか。


で、長野の新米をいただいたので、今日のお昼に炊いて
おにぎりにしていただいた。
甘くてウマーだった。


りんご(信州の)と柿(ユウキ実家庭の)もいただいて、
シオ丸も『うまーい!』と食べた。
柿よりりんごの方が好きらしい。
歯ごたえか?


今日は、お天気が良かったので、シオ丸と公園を散歩。
お昼過ぎに3〜40分くらい。
なんと、シオ丸さん、ずっと手をつないでいてくれました!
たまに振り払おうとされたけど、絶対離さなかったら諦めた。
コツとしては、シオ丸の歩きたい方向についていくことが大事だった。
同じところをループされても、危なくないエリアなら自由に歩かせた。
大体、5回くらい同じところを回る。結構しつこい(笑)。
今、ちょうど落ち葉の季節なので、フミフミするのが楽しいらしい。
ユウキくんとも実家ハハとも来てるので、すっかり気に入ったみたい。


帰るのも、シオ丸の歩くのに任せて、シオ丸が自然に
帰り道方向に歩いた時に、さりげな〜く誘導して帰った。
道路の白線や、自分の影、ちょっとした段差なんかが好きなので、
そういう箇所を利用しつつ。
一回困ったのは、うちの住宅街の他のおうちの敷地内に入りたがったこと。
自分の思う方に行けないと、その場で座り込みになる。
そういう時は、とりあえず立たせて、両手を持ち、
『1!2!1!2!』って言いながら、なんか楽しい感じに持って行く。
押してもダメなら引いてみろ、そしてひたすらおだてる。


ちょっとでもお外に出かけると満足するらしくて、
その後は、お部屋でボール遊びして、
(『マー!』と言ってワタシの服を後ろから引っ張ったので、
振り返ったら、ボールの入った袋を持ってきて、開けるように要求してきた。)
りんごを食べたら、まったりしだしてお昼寝に突入。
お互い気晴らしになるし、お散歩に行って良かった〜。


ところで、チィちゃんにあげたシオ丸の産着を、
スーちゃんが大事に取っておいてくれてたみたいで、
わざわざ赤ちゃん用の洗剤でお洗濯してまた戻してくれた。
スーちゃんも育児で大変なのに〜感謝〜!
この間、実家ハハが持ってきてくれて、ケースにいっぱいあった。
これで買わなくて済んじゃった♪
ピンクが多いけど気にすんなってことで♪


その代わりに、シオ丸服を何枚か買ってあげないと。
ボトムがほとんどつんつるてんなのと、
ユウキ実家はうちより寒いから、厚手のトレーナーっぽいのがいるかな、と。
とはいえ、いつもものすんごい気を遣ってくれるユウキ実家では、
シオ丸を預かるにあたって、客間のエアコンとシオ丸用のお布団を
新調してくれたのだそうだ。
すごいよ、シオ丸ちゃん、VIP待遇だよ・・・・・・。