月曜日は、お友達としましまタウンに行ってきた。
しましまタウン、3月いっぱいで撤退してしまうらしい。
チビラたちがもうちょっと成長したら、もっと楽しめるのになぁ、残念。
今まで見た中で一番大きなボールプールに感激。
90分パックを利用したのだけれど、あっという間だった。
チビラたちは、本物?のしまじろうに喜んでいた。


この日は何故だかとてもツイテなくて、
ランチ後、ユウキくん&シオ丸とはぐれて30分待ちぼうけしたり、
午後イチで予約していたはずの耳鼻科の診療時間が変わっていて、
結構待たされることになっちゃったりで、
なんだか最悪な気分になってしまった(涙)。
まぁ、でもいろいろ教訓を得ました。


火曜日は、実家ハハが、幼稚園の手作り講習会に行ってきて、
スモックやリュックの型紙を教わってきてくれた。
(しかも製作もしてくれる。お母さん万歳!)
ユラっちもシオ丸も、あーちゃん大好き。
もちろん、ユウキ実家のじぃじ&ばぁばも大好き。
とっても愛想の良いチビラたちだけど、二人とも一体いつになったら、
『ママ』ってちゃんと言ってくれるのかしら???
このまま言ってくれなかったらどうしよう・・・( ̄∀ ̄;)


天気が良かったので、午後公園に行ったら、
だんだん風が強くなってきて、この日からチビラたちはまた鼻水気味。


木曜日はシオ丸OT。
前回と同じような感じで訓練したのだけど、
なんだかグズグズで、すぐに帰りたがるシオ丸・・・。
もう棒に刺すタイプの遊びに飽きてるのかも・・・。


午後は、療育手帳の再判定の2回目。
小児科の先生の診察。前回と同じ先生。
モシモシして、様子をちょっと診てスグ終了。
判定は、「B」で決定。
後日、通知を貰ってから区役所で手続き。


先生によると、紙に○を描けるようになることが結構重要らしい。
混沌とした世界から、ひとつの小さい世界を作り出す、
ということが出来るようになると、他との区別がついて、
物に名前があることの理解にもつながっていくらしい。
粘土でおだんごを作ることなんかも良いらしい。
なるほど。


で、今日は、デイサービスをお願いしているNPO法人の説明会。
シオ丸はデイサで、ユウキくんとユラっちは、同じ場所の違う階で、
親子教室に参加。
ワタシは、説明会の後で親子教室に合流。
説明会は有意義だった。
シオ丸にはまだまだずっと先の話だけど、その時に、
このNPO法人さんで、シオ丸の居場所があったらいいなぁ。
デイサービスは、たぶん3月の第1週くらいで終了。


今回参加している親子教室は、2歳前後くらいの子がメインだったみたいで、
今日はおひなさまを作ったのだけど、ユラっちにはまだ早く・・・。
再来週でこれは終了なので(全4回だった。)、
また何か新しい親子教室を探さないと・・・。


帰りの車中でユラっちは爆睡。
ユウキくんと二人で、丸亀製麺でうどんを食べた。
ユラっちと分けるつもりで大を頼んだんだけど、
結局ユラっちは起きなかったので、オナカいっぱい食べてしまった。
でも、モチモチ麺で美味しかった〜。


この頃、お昼寝をしないシオ丸は、8時か9時には寝るのだが、
ユラっちは、昼か午後に1〜2時間昼寝、
その後、夕方に1時間くらい寝てしまうと、
1時間くらい添乳しても寝なくて、その後1時間遊んでやっと就寝。
さっさと寝たシオ丸は、翌朝早いので・・・。
すいすいすいすいすいすいすいすいすいみんぶそく!