読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユラっちが〜♪1歳9ヶ月になっただよ〜♪
早い?長い?シオ丸と全然違うから、よくわかんない。


・1から10まで言える。当然「数」の概念はわかっていないのだが。
・同じく5文字ワンセットで五十音が言える。
 よく、意味もなく突然に、「かきくけこー!」と言い出してビックリする。
・小走りで走る。モタモタっとしていて可愛い。
スプーン、フォークも上達したのに、基本は手づかみ。
・お皿から直で汁物を飲むのが上手くなった。
・野菜と魚が好き。お肉系ちょっと苦手っぽい。
アンパンマン大好き。バイキンマンも好き。
 ワタシはこの2つを描くのが上達した。
・自分で落としたのに「おこっちゃった。」と言う。
・大人が見ているTVを消して「おわっちゃった」と言う。
 キミが終わらせたんだろーが!
・オムツ替えの時に「いやだー!いやだー!」と抵抗する。
・おかわりが欲しい時は「おかーりくさーい!」と言う。
・キッチンのゲート内に侵入したくて、「おねがい!おねがい!」と言いながら、
 必死でゲートをこじあけようとする。
・などなど、名詞に加えて動詞の表現が増えた。
・身体の各部分の名前を指差して言える。
・動物の名前をたくさん覚えた。
とりあえず、こんなとこ。


おとといは、家族4人であーちゃん宅へ。
ユウキくんは久しぶりにサーちゃんとご対面。
サーちゃん5ヶ月。すでにズリバイしていた!
シオ丸とチーちゃんは、やたら仲良しで、会った途端に手を振って挨拶。
ユラっちは、チーちゃんを見るなり、満面の笑み。
うちのチビラたちは、チーちゃんが大大大好き。
チーちゃんはユウキくんが好きで、(すんごい遊んでくれるからね。)
今回会うのを楽しみにしていたのだが、
実際、シオ丸と一番たくさん遊んでいた。
二人で階段を登ったり降りたり、ボードに落書きしたり、
シオ丸のマイペースを、チーちゃんが自然体で受け止めているのが
スゴイー!と思う。
幼稚園でもこんな感じなのかなー。


スーちゃんに、簡単チジミを教えてもらったので、うちでも作成。
ジャガイモをすりおろして、玉ねぎのスライスを入れて、
小麦粉を入れてジュジューっと焼くだけ。
うちでは、片栗粉としらすをプラスして作ってみました。
ウマウマーでした。


今日は、ユラっちをユウキくんに預けて、幼稚園のバザー活動。
ワタシはお菓子作りチームに参加。
初めてのことだらけで、右も左もわーかーらないーのだが、
なんか、女子高の文化祭ノリですごく楽しそう。
こういう集まりの時に、お友達ママから聞くシオ丸情報が楽しみ。
10月半ばのバザーまで、これから毎週集まりが・・・。
平日はちょっと忙しくなるけど、いろいろワクワク。


この頃、シオ丸が超なんか訴えてくるんだけど、
サッパリわからない・・・・・・(涙)。
昨日は、久々におトイレでウン@できた。
でも、今日はまたオムツにブー。
1歩進んで2歩下がる・・・って下がってんじゃん!
この頃、ご飯の時に、みんなが半分以上食べ終わってから、
やっとこさイスに座って、でも遊び食べ〜遊び食べ〜で、
「もうごちそうさま?」って聞くと、お皿を掴んで離さない。
で、もったりゆっくりだらだら延々を食べているので、
片付かないったら片付かない。
あと、ユラっちの真似をして、手づかみで食べたり、
お皿に3分の1くらい残った状態で、お皿を持ち上げて、
お皿の中に顔を入れる勢いで、直で食べたりする。
手づかみ食べも、手に持った食べモノを、チビチビ齧りながら
食べるので、半分くらいは粉々になってこぼれている。
今はまだ子供だから、多少汚い食べ方でも仕方ないけど、
大人になってもこうだったら・・・と思うと気が滅入る。
(つか、全ての面において、大人になっても・・・というのが不安。)
今日、担任の先生が電話をくれて、園でもそんな感じらしい。
(メインのお話は、やっぱりまだコップで上手く飲めないので、
水分不足が気になるのと、上手く飲めないと本人がイライラしてキーッと
なってしまうので、ストローマグを持たせてください。と。)
明日から、お弁当、少なめにしたほうがいいかも。
お友達とのコミュニケーションやお話なんかは、すごく褒められていた。
「今後がすごく楽しみなんです。」・・・って先生、いい人やー!