先日、奥田民生が〜!と書いてたら、
なんとっ!YouTubeに民さんが「ばらの花」と「君という花」を
歌ってるのがわんさか出てるではありませんか!
しかも、ライヴ映像出まくり・・・。
中でも秀逸なのは、「ああ、エキセントリック少年」です。
すごいいいです。
タミー・マイ・ラヴ!
いつか、「若者のすべて」も歌ってほしい。
つーか、すでにどっかで歌ってる気が。


最近お昼寝をしない日は、二人揃って8時に寝てくれるので、
そっから11時くらいまで、家事&自分の時間が!
でも、昼間遊ぶと自分もクタクタになるので、
一緒に寝てしまうことも多々。


今日も朝だけ歩いて3人で幼稚園へ。
シオ丸は、何故か朝はいつもグズグズで、腕をひっぱって連行しないと
幼稚園の教室までたどり着けない(涙)。
シオ丸にはシオ丸なりの理由があるのだろうが。
とりあえず、ユラっちは「車と自転車と、危ないものは避ける」
ということを覚えて実行してくれるようになったので、
すごい危険な状況になることは、ずいぶん減りました。


今日は暇だったので、9時にシオ丸を送り届けてから、
園児全員が揃う10時まで、ユラっちを園庭で遊ばせて貰った。
兄弟で送りに来てる下の子たちは、ちょこっと遊んで帰る感じ。
この間、園に亀が寄付?されたのだが・・・思いのほかでかい。
そしてその数20匹。
亀って人間より長生きだよね・・・。
亀について聞くと、どの先生も、ほんのり苦笑いなのが切ない。
園庭にも秋が来て、柿、ブドウ、胡桃、林檎、ざくろなどが実り始めていた。
どんぐりも豊富で、拾い放題。
カエルを捕まえてる子や、セミを捕まえてる子もいた。
実際に手で触って、目で見て、後で虫かごを作ったり、
もっと詳しく図鑑で調べてみたり、まさに自由保育ここにあり〜!という。
ユラっちは、大きいお友達や先生の後をくっついて、
あれこれ「見せて!見せて!」って言って見せてもらったり、
一緒になって、滑り台なんかで遊んだり、すっかり園児気分。
ふと見ると、シオ丸がまだ下駄箱付近でorzになっている。
あっ、先生に抱っこされてる・・・。


まだまだ遊びたいユラっちをなんとかなだめて帰ったら、
もう満足したのか、寒かったからなのか、
アンパンマンみる。」と言って、アンパンマンを観ていた。
午後帰宅したシオ丸は、あれからは楽しく遊んだらしく、
「お着替え×2着と靴下と靴まで全部泥んこ」をバッグにいれて、
すっかり着替えて、ゴキゲン状態でバスから降りてきた。
楽しんできたようなので、安心、安心。


ユラっちに、35ピースのトーマスパズルを買ってあげたら、
すごく気に入って、毎日何度も何度もやっている。
一人ではできないので、ずっと付き合うんだけど、
ちょっとでもうまくいかないと、キレキレになるので疲れる。
ユウキくんも一緒にやってると、たまにユラっちにキレてる。
今日は、出来上がったのを上手にひっくり返して、
裏側にして、その形を壊さずに順番に枠にはめる・・・という技を覚え、
あまりキレることなく遊べたのだが、今度は面白くなってきたようで、
エンドレスで続けていたので、寝る時間が30分延長だった。
本当は、パズル、シオ丸にやらせたい。
アンパンマンの6ピースならできるようになったので、
10ピースくらいのが欲しいのだけど、なかなか見当たらない。


ところで!サテ@の赤本がステ@に移転て!!!
ちょこっとだけど遠くなる〜(涙)。
実際の距離はちょっとだけど、駐車場からお店までの距離が・・・!
我が家はまだまだ赤本のお世話になりそうなので、
これからはネット注文か?と頭を抱える・・・。
あと、近所のYバリュ@跡地が角上に!
これはかなり嬉しい。
お魚好きなので。11月オープン。