読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっとコドモ病院の歯科と連絡がついて、(はっと気づくと、
電話できる時間を過ぎていたり、かけられたと思ったら
オペが入ってたりして、なかなか連絡がつかなかった。)
来週、シオ丸の乳歯を抜歯することになった。
この頃、やっと歯医者さんに慣れてきたところだったので、
また恐怖の歯医者さんになってしまわないかが心配だ。


さて。
昨日、ユラっちが自分から『ぱんつでようちえんいく。』
と言い出して、行ったはいいものの、2時間半の間に3回お着替え。
今日も。
うちでもそうなんだけど、出るのを全く教えず、ダダ漏れで、
出てても、『でてない。』と言い張る。→オムツに逆戻り。
というのを1歳から繰り返して、完全にこじらせちゃってますという・・・。
でも、先生は、このまま頑張りましょう!と言ってくれたので、
とにかくやってみようと思う。
しかし、今日は帰ってきてから、おトイレでおしっこできたのだが、
パンツを履かせようとしたら、『おむつはく。』と言い出してそのままオム。
おねしょはほとんどしないので、膀胱が未発達なわけではないと思う。


シオ丸もシオ丸で、2日連続で大を園でお漏らし。
兄弟揃って、大量の洗濯物が・・・・・・。
予想してはいたんだけど、節電・節水って・・・・・・。
そして、二人揃って、袋だけ持って帰って、中身の上履きを忘れてきてた。
しかも、どこで脱いだのかわかってないらしい。
兄弟揃って・・・・・・。orz


今日は、シオ丸のOT。
いろいろ喋るようになったので、一つの課題を3回くらいやると、
『おしまいー。』と言ってやめたり、先生に『つぎはー?』と聞いたり
していて、面白い。
今年度でここも卒業になるので、指先の器用さをもう少し伸ばしたいところ。
お箸とボタンができるようになるのが目標。
まぁ、出来ないまんまでもいいんだけど。
欧米人はお箸使わないしねっ。
STの予定を決めるために耳鼻科受診。
また聴覚テストするのかと思ったら、簡単な問診だけで、
3分くらいで終わってしまった。
今まで通りに月1でやることになった。
先生は、活発でいい!と言っていたが、正直、活発すぎて手を焼いている。
というのを、今までどの先生や先輩ママに言っても、
みんな『活発なことは良い。』で終わっちゃうので、
ああ、もうこの問題は解決しないんだな・・・と諦めました。


そういえば、最近シオ丸がよく言う、『ちぇんちぇー、おもかかったね!』
は、『幼稚園、面白かったね!』ではないかと・・・。
『幼稚園、楽しかった?』って聞くことが多かったので、
それに対する返事なのではないかと。


金スマ・・・吉川なにやってるんだ〜?( ̄□ ̄;)!!
まぁでも、考えてみれば、そもそも広島から東京湾まで泳いできたんだから、
アフリカでも大丈夫なんだろう・・・。
(そういう設定の主演映画があったんです。)