読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーちゃんの風邪は一段落し、ゆっちも悪化せず、
無事に家族4人で幼稚園の遠足に行く事が出来ました。
しかし、しーちゃんはグズリータ。ゆっちも同じ。
年少さんは他にもグズグズになってる子が結構いたのだが。
前半は、パパがしーちゃん、私がゆっちで、お弁当後にチェンジ。
しーちゃんは、遠足をほぼバギー上で過ごす・・・という結果に。
小動物公園を見に行った時だけ、先生が抱っこしてくれた後、
元気に駆け回って楽しんだようだ。
ゆっちは、先生の話も聞かず、讃美歌も歌わず、体操も踊らず。
ずーっと、友達とふざけたり、土いじりをしたりで。
『なんで賛美歌歌わないの?』って聞いたら、『おもしろくないから。』
という答えが返ってきたのだったorz
しーちゃんからは聴けないから、ゆっちが入園して歌ってくれるのを
楽しみにしていたのに〜〜〜〜〜ん!!!
ガッカリ度200%だよ!
まぁ、仕方ないけどさ。
車中で聴くJ−POPには、『ゆっち、このうたすき!』とか言ってるのになぁ。
ああ、楽しい遠足を体験できる日っていつ?!


で、今日はしーちゃんがデイサだったので、ゆっちとこどもの城に行ったら、
『ゆっち!』と声をかけてくる女の子が・・・。
あっ!と見たら、ちーちゃん(従姉)だった。
サッチー(ハル弟)がちー&さー姉妹を連れて遊びに来ていたのだった。
3人仲良くあれこれ遊んで楽しそうだった。
ゆっちはさーちゃん(2歳)には、ちーちゃんやしーちゃんに対するのと
ちょっと違って、手を貸してあげたりつないだり、すっごい気を遣って
接しているのが、見ててもよくわかった。
小さい女子に優しくするっていうのはわかってるんだな、と感心した。


その後、うちに行ってからまた遊んでいると、
近所の子供たちが集まってきて、カオス状態に・・・・・・。
最近ですね、といっても去年の秋くらいからか。
パパがゆっちを近所の子供たちと遊ばせようと、一生懸命に遊ぶ機会を
作ってくれたので、みんなが遊んでくれるようになったのはいいのだが、
みんなと言っても小学校低学年を中心にその兄弟姉妹なので、
みんなそれぞれ自分が遊ぶことに没頭なので、
そのごっちゃごちゃの中で、ゆっちとしーちゃんが誰かを叩いたり、
どっか脱走したりしないかを見続ける・・・その間に、他の子供たちが
あれやこれややってくれとか話しかけてきたりとかいちいち相手する・・・
という状態なので、楽しい半分疲れる半分という訳なんです。
でも、うちのチビラたちにとっては、とても良い刺激だし、
近所の友達というのは、とっても大切だと思うので頑張る。
(ていうか、子供たちは、ゆっちやしーちゃんと一緒に遊ぶために
うちに来るんじゃないんです。一人で二人を連れて行けないために、
あと、上手に遊べないしーちゃんのために、ブランコやら乗り物系が、
あれこれあるんで、それで勝手に遊んでいる。後は、パパ目当てで。
ピンポーン!てインターフォンが鳴っても、『ゆっちくん遊ぼう!』
じゃなくて、『パパはいる?』って聞かれるのよ〜。
どうなの?小学生が遊びの誘いに来る34歳って!))


さーちゃんはうちで黙々と一人で遊んでいたが、
ちーちゃんとゆっちは、もう夢中で大暴れ!でも楽しそうだった。
最終的には、水鉄砲でびしょぬれに。
途中帰宅したしーちゃんも、前半は一緒に遊び、後半はおうちで。
まぁまぁ楽しんだ様子。
ゆっちは、相当疲れたのか、夕飯途中で『めがまわる。』と言って
半落ち状態になり、ベッドに入ると速攻で就寝。


しーちゃん、風邪は一番悪いところから抜けた感があるのだが、
口の周りに湿疹が・・・。
3日前までは、うっすら赤いくらいで、よだれでかぶれたと思っていた。
でも、今日の夕方には、大きくなっていて真ん中がぽつんとしてきた。
月曜の朝一に小児科の予約をとったので、診てもらう予定。
移るようなのじゃないといいんだけど。


で、私事。
先月ぶっ倒れた時の血液検査で、肝臓の数値と糖尿の疑い・・・
ということで、エコーと血糖の検査をしたんです。
で、脂肪肝(他の臓器よりも白い)と糖尿病予備軍
インシュリンの値が低いのでヤバイ。)という結果に・・・(涙)
原因は明らかにわかっている。
ここに引っ越してきてからというもの、移動はほぼ車。
(前は自転車がメインで、2駅くらいの距離はどこへでもチャリだった。)
外遊びにも付き合うけど、子供が危なくならないかをみてるのがメイン
なので、運動不足なのに神経だけすごい疲れてる。
で、夕飯前に何か甘いものをつまんでしまう。
子供に合わせて夕飯が早いので、夜お腹が空いて何か食べてしまう。
ストレス解消に、子供を寝かせた後で録画したTVを見ながら
アイスとか食べてしまう。
という、完全に自覚している悪習慣が積もり積もって6年分の結果。
20代の頃と体型は変わったけど、(下腹が出ている)
体重と体脂肪率が変わらず、健診でもコレステロール値は良かったので、
油断しきっていたのだ。
(今回もコレステロールは良かった。)
普段の食生活は、豚鶏魚のローテーションで野菜中心、
揚げ物はほとんど食べず・・・減塩醤油にカロリーハーフマヨ。
なのに、この状態なのは、運動不足と間食のせいなのだった。
あああ〜〜〜。
でも、早いうちに発見されたので良かった。
今後は生活改善です。
秋に改善されたかどうかのチェックをします。