今週から2学期スタート!1週間あっとう間だったー。


ゆっちは何とか宿題を終え・・・。
毎日重〜いランドセルを背負って登校しています。
月末の運動会に向けて練習が始まり・・・
1年生のダンスは、ようかい体操かきゃりーちゃんか?
と思っていたら、かなりスタンダードなミッキーマウスマーチ。
振り付けもかなり簡単で、幼稚園でこういう揃っての競技が無かったゆっちも
これならみんなと一緒に踊れそうで安心しました。


しーちゃんも、リュック背負って学校へ。
始業式の日、ピンクのリュックを見て、『がっこう、いくの?』と満面の笑み。
しーちゃんにとって、学校は楽しい場所のようでこちらも安心。


夏休み、一人でおじいちゃんおばあちゃんにくっついて長野に帰省したゆっち。
向こうでは、あいにくの雨でいろいろお出かけはできなかったけど、
ハトコたちが代わる代わるやってきたので、退屈しなかったらしい。
イトコは少ないけど、我々のイトコの子どもたちは、すんごいたくさん居て、
しかもほとんど同年代なので、そんなには会えないけど、
会えば一緒に遊べるので、大変にありがたい。
で、長野から戻ってさらに実家に一泊してきたゆっち。
でも、実は淋しかったみたいで、夜になって、
『ママに会えなくてさみしかったんだよ!!!』と。
それを聞いていた夫が、『パパとしーちゃんは?!』と言ったら、黙るゆっち。
その様子を見ていたしーちゃんが、パパの頭をなでながら、
『まーま(パパのことを未だに頑なにママと呼ぶ。)、
しーちゃんがいいこいいこって、かわいくてかわいくて・・・。』
と、カタコトで慰めていた。