昨日はあれから、お昼寝から起きたシオちゃんにごはんを食べさせ、
午後は昼寝せずに、ずーっと遊んでいた。
あちこちつかまり立ちしたり、ついにはテーブルに手をかけて、
背伸びしてぶらさがろうとしていた。シオ丸よ、それは無理だろう。


食卓の椅子につかまり立ちしていたシオちゃんが、
なんと椅子ごと転倒!( ̄□ ̄;)!!
ものすごい声で泣いたので、慌てて抱き上げて頭をさすって顔を見たら、
は、は、鼻血が!!!( ̄□ ̄;)!!
速攻QQ車を呼んで、一番大きい病院へ。


シオちゃんはしばらく泣いていたが、抱っこでちょっと落ち着き、
QQ車の中で、うとうとすやすや寝てしまった。
これが泣きつかれて寝たのか、頭を打ったせいで寝たのかわからず
ハラハラドキドキ。
ミルクを飲んだ後だったのだが、吐いたりはせず、脈も呼吸も正常だった。
看護士さんが身体をチェックしたけれど、あざなどは無し。
鼻血は自然にすぐ止まった。


病院へ着いたら、熱を測って、先生が診察してCTスキャン
ずっと寝ていたのだが、スキャンするのに横に寝かせたらお目覚め。
頭を動かさないように、防護服をつけてシオちゃんのアゴを押さえた。


結果は異常なしで、一安心。
先生は、最初は無愛想な印象だったのだが、診察中もずっと
シオちゃんに声をかけてくれて、優しい先生だった。
看護士さんもとても優しくて、表に帰りのタクシーがあるか見に行ってくれた。
いい病院だ!


帰りのタクシーの中では、すでにすっかりゴキゲン・モードなシオ丸さん。
しかし、痛い痛い一日だったね〜(≧∞≦)
ちゃんと見てなくてごめんよ、シオ丸・・・。


よく「目が離せない」っていうけど、本当に離せない。
みんな、どうやって子育てしながら生活してるんだろ???
ていうか、普通はこんなに後ろ倒れして頭打ったりしないものなのか?


うちに着いてからもハイテンションは治まらず、さっきのショックはどこへやら。
今日は大事をとってお風呂はナシ、ということだったので、
夕ご飯とミルクをあげて、もう寝るだろうと思っても、全く寝ず。
ついには、なんとハイハイを始めてしまった!( ̄□ ̄;)!!

ハイハイって言えるかどうかわからないけど、
1〜2歩進んで尻餅、を繰り返して部屋中を移動。
自分でも動けるのが嬉しいらしくて、大喜び。
早速お気に入りのキッチンに入り込んでご満悦。


ユウキくんが帰ってきてからも、ハイテンションは続き、
結局10時半にやっと寝た( ̄∀ ̄;)


今朝は7時に起きて、相変わらずのゴキゲンさん。
ご飯の後で少し遊んでから、水浴びしてサッパリした。


今日も微妙なハイハイをしている。
興味があるものに対して、手を伸ばしながら、1歩2歩と近づいて行っている。
思いの外、早くハイハイできるかも・・・・・・。

つかまり立ちで腕力強化&療育センターでの訓練&旅行で歩行器ナシ
の成果なのでは・・・と思われる。
あとは、いろんなものへの興味がますます湧いてきたっていうのもある。
起きている間は本当に、ちっともじっとしていない。


あと、ワタシによく『あわわわ〜♪』をやってくれるようになった。
抱っこしていると、可愛いシオ手で口をパタパタされるのだが、
案外力強くて痛い(涙)
お返しにシオちゃんの口にパタパタしてあげると、
声をださずに唇をむーんと突き出してくる。
シオ的に新しい遊びらしい。


今日は午後から、療育センターの訓練。
早めにお昼寝してくれたので、グズらずにできるといいな。