昨日は、コドモ病院の親子教室の終了式。
ユウキくんも会社を休んで、久々の参加。


終了証書の授与は、一人一人名前を呼ばれて、
まるで本物の卒業式みたい!
3人で受け取ると、証書の重みが・・・ジーンと感動。


先生方からの挨拶、親からの一言、お友達と親子交換しての手遊び、
くす玉割り、記念写真撮影、
残りの時間は歓談にあてられて、盛りだくさんで、ゆっくり過ごせて
とっても良い終了式でした。


こんな時に限って、ああっ!カメラ忘れた!と思っていたら、
式後に、バッグの中に入っていたカメラを発見。
そういえば、実家に行った時に持って行って入れっぱだったのだ・・・。
ああ、激しく後悔・・・(涙)


今まで、ママから離れなかったシオちゃんだが、
多少動けるようになったせいか、あちこち移動していた。
お友達のパパさんのデジカメに興味津々だったり、
お友達のオーボールを掴んで遊んだり、のびのび。


式の後は、お友達とお茶・・・と思って入ったお店が、
デザートやお茶だけがバイキングしかなかったので、
もう食べちゃおうか、と早めの夕食。
シオちゃんも食べられるドリアグラタン系にしたのに、シオちゃん撃沈。
食べ終わった後に起きて、ミルクごくごくでした。


この1年、すっごい長かった・・・。
もう5年くらい通った気がする。
というか、1歳までが長かった。
1歳になってからは、なんだかあっという間な感じ。


親子教室は終わってしまったけれど、お友達とはこれからも、
ちょくちょく遊びに行ったり、遊びに来てもらったりして、
ずっとずっと、親子共々仲良くしていきたいな、と思う。


昨日の親子教室で、久々だったユウキくんがお友達の成長に驚いていた。
シオちゃんは、みんなより動きがスローテンポだね、と言っていた。
確かに!
何かに向かって、タタターッ!と動いていくのを見たことが無い。
動けないからなのか、興味が無いからなのかは不明。
親の欲目を引いて思うと、やっぱり標準よりは、のんびりかな〜。
大きさだけは標準なんだけど!(笑)


でも、ユウキくんが言うには、身体的な成長は、
いつかは歩いたり走ったりできるだろう。(たぶん)
知的な面に関しては、親の力だけではどうにもならないことも
あるかもしれない。
今一番大事なのは、情緒豊かなコドモに育てることなんじゃないか、と。
確かにいろいろハンデがあって自由がきかなくても、
明るくて素直で優しい子だったら、みんなに好きになってもらえそう。
ハンデについては、もうどうにもならないけど、
明るく〜っていうところだけは、しっかり育てたいなぁ。

今日は地元の耳鼻科。
今のところ、週1で行って、ムコダインシロップ1週間分貰ってきている。
まだまだ「もう来なくていい」って言われないなぁー。
やや鼻詰まりから脱出できるのは一体いつの日?


サプリを摂り始めて2ヶ月。
耳鼻科通いはまだ続いているし、気になる甲状腺の結果は11月。
出来るようになったといえば、名前を呼んでお返事。
ここ数日は「あーい!」と、時々声も出している。
あとは、ハイハイのようなものを始めたこと。
こちらも、まだまだ「これ!」と言った変化は無いような。
でも、悪くなった、っていうことは全然ないので、気長に続けてみよう。


この頃、肌寒くなったので、去年の秋冬服(80)を着せているのだが、
去年、2〜3折りしていたお袖が、今年はピッタリ!
ああ、成長しているんだなぁ〜と実感。
今年の冬はどんなお洋服を着せようかな〜♪