今日は姉さん女房仲間のお友達が、めでたく入籍する日。
遠恋を乗り越えて結ばれた二人に幸あれと願います。
心からおめでとう♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


さて、昨日は、ユウキくんの会社のお友達が遊びに来てくれて、
先週と同じイタリアンに。
開店時に入店で、待つことなくオーダー。
今回は念願のピザを注文。
出てきたら、結構大きくてビックリ。
パスタ2種とピザを3人でシェアして、シオちゃんもおすそわけをモグモグ。
セットのアイスピーチティーを、ストローをスポイトにしてあげたら
お気に召したようで、もっともっと!とお口を開けて催促。


ケーキは買わない予定だったのだけど、見ていたら食べたくなって
買うことにしたら、お友達が買ってくれた。
とっても美味でした。


おうちに戻ってからは、二人は近所の温泉に行ったり公園を散歩したり。
シオちゃんは爆睡してしまったので、保存用の離乳食作り。
にんじんを角切りにして煮ただけのものなんだけど。


今日は、初めての歯科受診。
そんなに待たされることなく、すぐに順番がきた。
簀巻きにされて大泣きすると予想して、着替えを持参したのだけれど、
診察用の椅子に仰向けになって、首にエプロンをつけただけで、
下前歯2本を消毒&洗浄。先生がチェックしてあっという間に終了。


その後で、親子教室でもお世話になった歯科衛生士さんと先生から
日頃の歯磨きや食生活について指導を受けた。
この時、もうシオちゃんは抱っこされていたので、泣くこともなかった。


ミルクをそろそろ減らす方向で、と、甘いものは極力控える、
食べたら歯を磨く、などなど。
OTでは、まだミルクやめなくてもいい、ボーロは噛む練習に、
だったので、うーん・・・食べ方よりも歯の健康が優先だ・・・。


でもミルクを減らすってどうやって???
毎日の離乳食にも頭を悩ませているのに〜。メンドクサ!(ダメ母)
食べたら磨くだけは守れそう。


この夏を経ても、麦茶イヤイヤーンは治らなかった・・・。
気が向けば、ゴクゴク飲むんだけど、ほとんどがブー。
水分採らないとウンチが固くなるんだよなぁ〜。
今はイオン水を倍に薄めたのを与えているのだが、
それも良くないのはわかっているのだ。
でも、虫歯の方が怖い。
心を鬼にしてお茶オンリーにしてみる?
そうするとウンチが・・・。
ああ、一体どうしたらいいんじゃー!!!(≧Д≦ノ)ノ (≧Д≦ノ)ノ


そういえば、すっごく気になっていた、上の歯茎と唇の裏側の襞が
つながってるんじゃ・・・そしてそれを切るには全身麻酔という、
おっそろしい事態について質問してみたら、
今のところ上の歯が生えていないので何ともいえないが、
大丈夫なんじゃないかな〜ということ。
何故全麻になるかというと、小さい子は暴れるからだそうだ。
ある程度わかるようになってからの処置であれば、局麻でいけるらしい。
納得。


あと、歯のギザギザは、乳歯はだいたいギザギザなんだそうだ。
他の歯も生えてくれば、摩擦で多少目立たなくなるようだ。


次回は1ヵ月後で、その時に問題なければ、4ヶ月後になるそうだ。
その時にでもフッ素塗りましょうと。
あれっ?コドモ病院の歯科はフッ素やってないのでは?
やることになったのだろうか?ここで済むならその方が有難い。


先生も衛生士さんも、とっても親切で、説明が終わっても、
気になることや疑問はありませんか?と、ゆっくり話を聞いてくれた。
しっかり予防して、大人になるまではここで頑張りましょう!
と言ってくれて、なんだかえらい親身な感じなのであった。


まるで泣かなかったシオちゃんなのだが、お会計の時に
バギーに乗せたら泣きべそ。
そうしたら、4歳くらいの女の子(何故か裸足。ワイルド?)がやってきて、
『赤ちゃん、どうして泣いているの?』
『抱っこしてほしいけど座らせられちゃったから泣いているの。』
『じゃぁ、あたしが守ってあげる!』と言って、シオちゃんの頭をナデナデ。
その瞬間、シオちゃんがピタッと泣き止んだ。
すげー!( ̄□ ̄;)!!
その子にお礼を言って無事会計。


歯科が思いのほかさっさと終わったので、一旦うちに帰ってから、
小児医療費の請求もやっちゃうことに。
そういえば、ポリオ!と思って、小児科に予約の電話を入れたら、
ちょうどキャンセルがあったので、今日できますと。


早速出かけて、経口で摂取。
今まで、予防接種で、全く苦労したことが無かったのだが、
こんなところに思いもよらない落とし穴があった。


ポリオ摂取の後は、指しゃぶり、おもちゃ舐めが30分厳禁。
そんな状況にシオ丸が耐えられるハズもなく・・・・・・。
終わって待合室に座ったとたんに、指チュパ&椅子チュパ。
あぎゃーーーっ!!!(≧Д≦ノ)ノ


すぐに手を洗って、今度は向かい合いに座って、
両手を握り、両足をホールドして、手を振ったりバンザイさせたり、
パチパチさせたりしながら、気をそらせつつ格闘。
側で見ていたママがコドモに『楽しそうね〜♪いいね〜♪』
と言っていたのだが、
全然楽しくねんだよ!!!こちとら必死なんでいっ!!!(≧◇≦)
と心の中で叫んでみた。もちろん顔は笑顔だ。
そうでないとシオ丸が泣くからである。
ポリオごときでこんなに苦労するとは・・・orz
チックショー!


なんとか30分やり過ごして、郵便局へ。
親子教室の会費を振り込んで、次は保健センター。
任意の予防接種代は小児医療費では支給されないが、
年末の医療費控除で使えるとの事。なるほど。


たいしたことしてないのに、クタクタになって帰宅。
シオ丸はハイテンションで一人遊びしていたのだが、
グズグズしてきたので、じゃぁお風呂入ろうかと、お風呂を洗いに行って
戻ってきたら、クマを握り締めてオネム。
今寝ると、また夜寝ないなー!(涙)