あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
『ハルのヒビ』は、今年もゆるゆる更新します。


今回の大晦日はユウキくんも居て、3人で過ごした。
シオ丸はやはりカウントダウンまで元気いっぱい。
夕飯は、うな丼&そば。
ダウンタウンの「笑ってはいけない警察署」を観て大爆笑した。
今でも思い出しただけで笑える・・・。
引き出しにバナナとか板尾の嫁とか温水とか・・・。
もうヤメテー!と思うほど、腹筋割れるほど笑った。


ユウキくんがマシュマロを食べていたら、
シオ丸がユウキくんの口の中を指差して『くれ!』と合図。
無理矢理奪って満足気。
そして、シオ丸の口をガーゼで拭いてあげたら、
そのガーゼでユウキくんの口を拭き拭きしていた・・・。


元旦は、朝からイオ〜ンに行こうとしたのに、起きたら朝8時半。
あっこちゃんと一緒に行こうとしていたが、先に行っててもらい、
お雑煮(恒例の牡蠣のすまし汁)を作って食べて、
シオ丸にもごはんを食べさせて、3人で出発。


イオ〜ンは、元旦だとゆーのに、ものすごい人!
元旦にこうゆうところに来たのが初めてだったので、物珍しかった。
(お店で働いていたことはあったけど、お客さんとしては初めて。)
あっこちゃんと待ち合わせて散策。
結局何も買わずに、シャトレ〜ゼでケーキを買って、ユウキ実家へ。


お昼は、お節とイクラとマグロの海苔巻きを食べた。
ユウキ実家では、今年のカレンダーが日めくりのナンクロで、
(1から9までの数字を縦横に並べていくアレ。)
ユウキくんと二人でハマった。
自宅にいると、こういう集中するものって出来ないから、
シオ丸をジィジ&バァバに託して熱中。


おやつにケーキを食べて、ユウキくんとユウキ父は温泉へ。
(温泉ていうか、天然温泉のスーパー銭湯ね。)
ワタシとシオ丸は留守番。
そういえば、ユウキ実家の客間にコタツが!!!
久しぶりのおこた!シオ丸は人生初おこた!
一度入ったら出られない魔法のおこた!
二人でまったりと「がんこちゃん」を観ながら留守番。


夜はすき焼き。
全くお昼寝をしなかったシオ丸は、夜になって撃沈。
おかげでゆっくりすき焼きを堪能。
シオ丸が起きたので帰宅。
食べ過ぎた一日だった。

2日はハル実家へ。お年賀はプリン。
チィちゃん(9ヶ月)はまた成長していて、
ハイハイとつかまり立ちをしていた。
シオ丸、間もなく抜かれます(涙)。
身長はまだ小さいものの、
頭の大きさと身体の幅ではとっくに抜かれてます(涙)。


お昼はビーフシチュー。シオ丸もちょっと食べた。
美味しいサイン連発。
シオ丸が寝そうになったので、ユウキくんと二人で別のイオ〜ンへ。
元旦に行ったイオ〜ンよりもずっと混んでいた。
まず駐車場が満車で、臨時のところにとめたくらい。
店内もすごい混みよう。
産まれたて?な感じのホヤホヤ赤ちゃんを何人か見かけた。
いやいや、ダメだろう、こんなバイキンだらけのとこに連れてきちゃ!


何かいいものあるかなぁ〜と散策して、
ユウキくんはジャケットとワイシャツを自由な組み合わせで選べる
という福袋を購入。いいのが買えたようだ。
ワタシはバッグとジャケットを見ていたのだけど、ピンと来なかったので、
GAPでシオ丸のワンピだけ買った。
お友達が言っていた可愛いブルーのニットのワンピは、
サイズが無くて買えなかった(涙)。


うちに戻ったら、シオ丸が大号泣して寝たところだった。
パパママが居なくて淋しくなったらしい。
チィちゃんとシオ丸が交互に泣いて大変だったようだ。
置いてってごめんなさい〜!


恒例のチーVSシー、珍獣対決は、今回も面白かった。
どんどん一緒に遊べるようになってきた。
シオ丸はチィちゃんが可愛いらしくて、いい子いい子したり、チュゥしたり!
チィちゃんが泣くと、ものすごく心配そうに見ていたり。
思いのほか優しいらしい。びっくり。


シオ丸がおもちゃで遊んでいるのを、チィちゃんが真似したり。
シオ丸が何か食べていると、チィちゃんがじーっと見ながら、
口をもごもご動かしているのが面白かった。
スーちゃんの膝を二人で取り合ったり。
シオ丸が勝つと、チィちゃんが悔しがるような動きをするのが
また面白くて爆笑。
シオ丸がチィちゃんの髪をつかんで泣かせた時に、
『シオちゃん、ごめんなさいは?!』と言ったら、
シオ丸が首だけちょこんと動かして謝るフリだけしている感じなのも笑った。
ま、シオ丸が勝ってるのは今のうちだけだから〜(笑)。
なんだかんだ言って、結構仲良く育つかも。


夜はスペアリブとサラダと参鶏湯(サムゲタンってこういう字だっけ?)。
シオ丸用には煮物があったので、それをモグモグ。
デザートはプリン。

シオ丸が両家で披露した芸。
・おじぎ
・バイバイ
・げんこつやまのたぬきさん
・むすんでひらいて
・投げキッス
・いないいなばぁ
・イタイイタイ
・ネンネと言ってごろんと横になる
・自力たっち&2〜3歩あんよ


久しぶりにシオ丸に「でこぼこフレンズ」を観せたら、
「ありがとうございました」という台詞のところで、
画面に向かってお辞儀していた!
「ど〜も〜」とか「またくるよ〜」には無反応。
サボサボが好きみたいで、サボサボが出ると何かしゃべっている。
しかし、たまご王子には何故か『マンマー!』と叫んでいた。


『マンマー』といえば、本当にごはんの時によく『マンマー』と
言うようになった。
『美味しい?』って聞くと、頭の横を叩いてサインしたり、
うなずいたりするようになった。
一番可愛いのは、『ネンネ』と言いながら横になって、
ワタシも一緒に横になると、ニコーっと笑いかけてくるところ。


今日は、おつかいに行くときにシオ丸を置いていこうと思ったのだが、
ワタシがカバンを持つと出かけるのがわかるらしく、
『ママ!』と両手を伸ばしてきたので、
『一緒におでかけするか?』と言うと、『ヤッタッ!』と笑顔。
シオ丸に上着を着せたら、『ブー!ブー!』と言って大喜び。
意味がわかっているのかいないのか、嬉しい偶然なのか。


食べることに関しては誰に似たのか、かなり貪欲(汗)。
我々が何か食べてると、『マンマー!』と叫んで突進してくる。
二人でアイスなんか食べた日には、くれくれ!攻撃が・・・。
そして美味しいもののときには、美味しいのサイン連発。
しかし、相変わらずコップとストローは苦手〜。


お風呂嫌いは直ってきた。
歯磨きも泣かずに出来るようになってきた。
今年もちょっとずつ成長!