ユラっち、ヨタヨタだけどずいぶん歩くようになった。
この数日で。オドロキ!
そして、ヨチヨチ歩きしかできてないのに、椅子に登って、
その上からジャンプしようと試みている・・・( ̄□ ̄;)!!
顔から着地して泣いても、泣きながらまた登っていく。
歩けるようになったと同時に、夜泣きもまた一段とパワフルに・・・。
前は、ただ大声あげるだけだったのが、起き上がって暴れる(涙)。
えええええーーーーーっ!?( ̄□ ̄;)!! って感じ。
食べ物なんかも、あげるって言ってるのに、大暴れして
自分でそっくり返って後頭部を打ってさらに大泣き。
ただでさえ、シオ丸がグズリータで困ってるっつーのに、ユラっちまで(涙)。


Q.いつになったら育児、楽になるんですか?
A.なりません。


そろそろ子供が中学生になろうかという友達の年賀状に、
「まだまだ楽になりません。」って書いてあった。
がびょーーーーーん( ̄∀ ̄;)


で、グズリータのシオ太郎はといえば、口内炎はだいぶ良くなってきたのだが、
まだまだグズリ〜〜〜タ〜〜〜〜。
今日も朝からグッダグダで、着替えさせるのも薬飲ませるのも一苦労。
今日は幼稚園のわかばクラスだったんだけど、
自由時間はまぁそれなりに遊んでいたのだが、
箱の積み木がうまく積めなくてブチギレ。
そこから、おやつを食べてる時以外は、ずーーーっと、
口に指を入れてうーうー唸って泣いていた。
抱っこしてなだめても止まらず。
副園長先生が笛を吹いて演奏してくれた時は注目してたかな。


しかし・・・。
毎度のことながら、みんなが楽しく歌ったり手遊びしたりしてる時に、
みんなの輪から離れて、隅っこでずーっと「うーうー」言ってる
シオ丸を抱っこして、みんなを見ていると、
「これは一体なんの罰ゲーム?」って思っちゃう。
自分のいる場所が暗くて、遠くのみんなが眩しい。
だいぶ慣れたけど、時々耐え難くなる。
淋しいなぁ。
シオ丸も辛いだろうけどさぁ。


で、今日は午後も幼稚園。
親は説明会で、子供たちは体験保育。
1時間だけだったんだけど、シオ丸はお昼寝しちゃってて
大丈夫かな?って思ったら、なんだか大丈夫だったようだ。
ちょうど終わって教室に向かえに行ったら、
セロテープを落としちゃったのをきっかけに大号泣してしまったらしく、
先生に抱っこされて廊下に出ていた。
そこまでは楽しく遊んでいたらしい。
ワタシが行ったら泣き止んで、帰るときにはもう普通だった。


説明会は、必要なものとか入園までの生活についてなどなど。
キリスト教系の幼稚園なので、聖書と賛美歌の本を買うらしい。
全然知らない世界なので、これを機会に触れてみるのもいいかも。
何事も勉強だ。
あと、毎月一冊以上、絵本を購読することも義務になっている。
いろいろあって、個人的にはすっごい読みたいのもあったんだけど、
一番簡単そうなものにした。
ワタシは本好きなのに、なんで子供たちは本好きじゃないんだろう?
まだ赤ちゃんだから?
でも、よそのブログでは赤ちゃんでも絵本を喜んでるみたいなのだが。
読み方が悪いのだろうか・・・。
悩む。


今期のドラマ。
ラブシャッフル」と夜中の海外ドラマ「BONES」と
N○Kの再放送「刑事の現場」とユウキくんが見てるのをチラ見で「天地人」。
ラブシャッフル」は、ありえねー!さむ!と思いながらも、
出てる人たちが美しいので、見入ってしまった。
BONES」は話が面白いし、二人のやりとりも面白い。
主人公が本当に研究以外のことを何も知らないのが笑える。
他にもいろいろ観たいんだけど・・・時間がないので我慢。
映画もいろいろ観たい・・・・・・。


そういえば、「メゾン・ド・ヒミコ」を観たのだけど、
オカマのルビーさんが、孫からハガキを貰って、
そこには「ピキピキピッキー」しか書いてなくて、
みんなが、7歳にもなってそれしか書いてこないのは
バカなんじゃないかって言うんだけど、ルビーさんが、
「バカなのにピキピキピッキーって書いてきたのよ。」って、
それを可愛いっていうのが、すっごいいいなぁー!と思ったのだった。
(本当は孫が夢中になってるアニメの魔法の呪文だった。)
ま、これはストーリーとはあんまり関係ないのだが、
なんかいいな、と思った印象的な場面だった。
あと、オダギリジョーがかっこよかった。
てか、平成ライダーの俳優さんは皆カッコイイ。
平成ライダーシリーズも、いつか全部ちゃんと観てみたい。