番組改編で3もなんだか回想シーンが多い。
うちのチビラたちはグーチョコにあんまり執着がないので、
まぁいいんだけど、次のキャラもなんかすごいのでてきたな〜!


ありふれた奇跡」が最終回で、ドラマというより小説を読んでいるような
感じだったな〜としみじみジ〜〜〜ンとくるお話だった。
子供がいなくても仲良くて幸せそうな夫婦なんてたくさんいるって、
クドカンもエッセイで書いてたし!
確かに「子は鎹」って言うけど、ウチなんて夫婦喧嘩の原因は、
ほぼ100%子供がらみだもんね!ウホ!( ̄□ ̄;)!!


今週で、約1年間に及んだ幼稚園のわかばクラスが終了したんス。
火曜が、「大きくなっておめでとう!」と題した音楽会兼終了式で、
ユウキくんとユラっちも一緒に参加。
大学の保育科の学生さんたちが小さいオーケストラやってくれて、
火・水・木・金の4クラス合同で、体育館で、
前に工作した自作の楽器を持って、みんなで歌ったり演奏したり。
我が家はシオ丸もユラっちもフリーダムなので、
あっちへフラフラこっちへフラフラ、追いかけるのに一苦労。
最後におやつとこれも前に自作したフォトフレームに、
シオ丸とワタシが写った写真を入れてくれたのをプレゼントされて終了。


水曜クラスだけ、翌日も、祝日振り替えで通常通りのわかばクラス。
うちはこの日で最終だったので、あーちゃん&ユラっちも参加。
シオ丸はいつものようにフリーダーム。
うちじゃないんだから別々に遊んでもいいのに、何故か一緒に
くっついておままごとに興じる二人・・・・・・。
お友達ママに「女の子?」と何度か聞かれたユラっち。
そして「大きいね!」って言われた。数人に。
おやつを食べて、学生ボランティアさんたちが作った模造紙で出来た
大きい紙芝居を見て終了。
シオ丸もなんとかお膝の上で観られた。


ああ!やっと終わったよ!母子通園!
1年長かった・・・・・・。
シオ丸が成長した気はあんまりしないが、
(結局、園まで毎回全部は歩けなかったし、脱走癖も直らなかった。)
(あ、「歩けない」というのは歩けるのに歩かないってことね。)
とりあえず、入園前に園の雰囲気に慣れることはできたし、
ワタシも顔見知りのママが何人かできたし、
頑張って通った意味はあったと思う。
まー、最初は、お友達との差に愕然として大ショック受けたけど。
ちなみに、保育園に通う21トリママは、こういうショックはあまり
受けないらしいと何人かのママに聞いた。
来月半ばからは一人で通うことになるんだが・・・・・・。
心配は尽きないけど、やってみるしかない。


で、木曜はOTに行ったのだが、ミッフィーパズルの成果か、
今まで苦労しては出来なかった型はめが、スイスイできるように!
コインを貯金箱に入れるのも結構ラクラク。
ちょっと進歩が見られた。
今までのパターンからすると、ここからまたしばらく停滞期で、
また来年くらいになったら、新しい何かが出来るようになるのかも。
ゆっくりゆっくり一歩ずつ・・・。
って、言葉にしたら簡単だけど、すんごい忍耐と我慢ってことよ。
「忍耐と我慢」って今までの自分の辞書には無かった言葉だね、ははは!


ユラっちとシオ丸は、日ごとに一緒に遊ぶのが楽しくなってる様子。
今のブームは、かくれんぼと追いかけっこ。
ユラっちがカーテンの後ろに隠れて、シオ丸が来るのを待っている。
シオ丸が見つけてじゃれあって大はしゃぎ。
部屋の隅から隅まで、きゃあきゃあ言いながら走り回って、
どっかにぶつかるか二人がぶつかって、どっちかが泣いて、
伝染して二人とも泣いたりして騒がしい。
絵本も、読み始めると一緒に見たりしている。


二人を膝に乗せて、何気なく、足の裏と手のひらを合わせてみたら、
ほぼ同じ大きさだった!( ̄□ ̄;)!!
ユラっち、縦にはシオ丸より頭一つ小さいけど、横はシオ丸より
大きいかもしれない・・・・・・。
つい2ヶ月前くらいにヨロヨロ歩きだした・・・と思ったのに、
もう小走りしてるし、ソファからジャンプ(正確には落下だが。)
したりしているし、10cmくらいの段差はものともしない。
カエルの絵を指差して「ケロケロ」言うし、なんかスゴイな!


ユウキ実家から貰った、レゴの中に、動物がたくさん入っているのだが、
その中のワニを、シオ丸が携帯代わりにして遊んでいる。
大きさといい、口がカパカパ開くところといい、携帯に見えないことも
ないっちゃーないのだが、シオ丸よ、それはワニだよ・・・・・・。
ユラっちのお気に入りは、大きい方のゾウ。
なんだかゾウが好きらしい。
幼稚園に行った時も、たくさんのおもちゃの中から、
フェルトで出来たゾウを見つけ出して、握り締めていたし。
今のところ、電車や車には興味がないっぽい。
動物系が好きみたい。



パスタを頬張る。



   満腹で爆睡。



   「おひさまとダンス」のCDに夢中。



   お気に入りのゾウのブロックを握り締める。



      ミッフィーパズルで遊んで、大事に持ったままブランコ。



   フードの似合う男。



   釣りのおもちゃに夢中。



   カメラを向けられてポーズ。



   あーちゃん作の幼稚園用スモック。



   シオ丸の新しい遊び。並べた後で全部落とす。



   必笑!ダンゴ剣!受けてみよ!



      おかいつコンサートを見てる。



   ボールテントで遊ぶ。